たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

人間万事塞翁が馬

今年は良い年にするつもりだったのに、のっけからうまくいかないなんて...。 ......…( ̄。 ̄;)ブツブツブツブツブツブツ それはそうと、前に進まなければいけません。 「人間万事塞翁が馬」というじゃないですか。 どう転ぶか分からない、これが転機なのかもしれ…

色々ありました(>_<)

本日、朝9時頃、東京湾を震源地とする、地震がありました。 我が家は、震度4くらいだと思いますが、やっぱり怖いですね。 お正月は、我が家も結構揺れました。 お正月の地震で被害を受けた地域の皆さんの早いご復興をお祈りします。 前回のブログが、大晦…

今年最後のブログ(^▽^)/

まずは、じーさん話を少し(*゚▽゚)ノ この間、グループホームでクリスマス会がありました。 会場に入ってみると、じーさんは最前列でサンタさんの帽子をかぶっています。 じーさんは昔から、正月で親戚が集まり酒の席などになると、 大きな声でしゃべって、ギャ…

いや~焦った~!!!(>_<)

一か月以上もブログの更新をしてませんでした。 やっと、仕事の一件が落ち着いたので、ブログを再開しようと思いまして...。 でも、ネタは何にしよう(゚_゚).。oO じーさんネタは書けるけど他の話がいいなぁと思っていると、 強制的にネタが発生しました! …

じーさんは本当は...。

今日のお昼に、久しぶりにほっともっとの「特選幕の内弁当」を食べました。 この弁当を見ると、実家の家じまい最終日で何もなくなった部屋で、僕が買ってきて 食べたなぁと....。 これから先、東京でのじーさん同居での不安と負担の心配の思いが、走馬灯…

鼻うがいのすすめ(^^)

まずは、前回の話のちょっとした続きを グループホームのユニット長さんから聞いた話で、 あるスタッフさんと、うちのじーさんとの会話です....( ・▽・)⊃ スタッフさん:「老後は、私も色々心配ですね~」 ※認知症の入居者の人に言ってもしょうがないけ…

たまには料理の話でも"●━ヽ(´∀`★)

今日は料理の話をします(*゚▽゚)ノ 僕は、大したことはないですが、ちょこちょこ料理をやってます。 今の所、週2,3回は、僕が晩御飯を用意します。 でも、昔から作ってる訳ではありません。 独身時代は、一人暮らしでしたが、仕事柄帰宅が夜23時位になるこ…

またですか⁉

なんか、最近めっちゃ寒くないですか? 急に寒くなりすぎです。 僕は12月生まれですが、寒さは大の苦手(>_<) もちろん暑すぎるのは、つらいですが、夏の終わりの夕方になると、少し涼しく 感じられるあのくらいの気温がいいですね。ビールおいしいし(^^) …

急にお金が必要になります(+_+)

X(元twitter)にこんな事を書いてる人がいました。 亡くなった母の口座の解約に銀行に行った。 すると....。 銀行:「すみません。口座の解約はたとえご家族の方であっても本人しか出来ません」 ???? どういう事?死人を連れてこいと? ------- た…

だんだん涼しくなってきた所に、涼しい話を

いろんな酒場を回ってお酒を飲むyoutubeの番組を見てたんですが、 冗談で怖い演出を自分でやって自宅でお酒を飲むという企画をやってて、 そういえば昔こんな事があったなと思い出したので、 今日はそれを書こうと思います。 そんなに怖くないのでお気楽に(*…

疑ってないです(>_<)

前回のブログで以下のような、じーさんの携帯電話の充電切れの話を書きました。 ------前回の内容-------- いざという時のために、じーさんの携帯電話のGPS機能で家族のスマホから じーさんの居場所が、探せる様にしています。 その中の一機能でじーさんの携…

グループホーム入居者家族の集まり

認知症グループホームへ奥さんと二人で行ってきました。 内容はというと、入居者の家族が集まり、現在の施設の運営状況報告を受けたり、 家族からの意見を色々と集めるという場で1時間ほどです。 コロナのせいで中止してたけど、今年から再開したそうです。…

9月度じーさん通院と、心配している真面目な話

月に一度、じーさんをかかりつけの病院に連れていってます。 9月も行ってきました。今月は、僕の奥さんが連れて行ってくれました。 この病院は基本は内科ですが、認知症も診療科目に入っている個人病院です。 朝、認知症専門グループホームに迎えに行って、…

静かにしてくれ~!

今まで、何度も書こうと思って、止めてきた話を書こうかと思います。 じーさんの話は身内なので別にいいんですけど、他人の事を書くのは あまり良くないかな~と思ってたので、今まで書くのをひかえてました。 以前、じーさんが亡くなったら、市外に引っ越し…

夏が終わってしまうその前に夏酒はいかがですか(^▽^)/

以前、日本酒の記事を書きました。 tamazumi.hatenablog.com 以前に書いた記事では、純米酒、本醸造酒、吟醸酒、大吟醸酒の話でしたが、 今日は日本酒の夏酒のお話しです。 夏近くになると、季節限定の日本酒「夏酒」が販売されます。 こちらが東京奥多摩小…

愛を語るじーさん(^_^)

ふと思い出したので書きます。 それは、実家をたたむので、片付けをしていた時のこと...。 簡単に、出来るような片付けをお願いしてるのに、いつも通り一向にそれに取り掛かっ てくれない、じーさん.....(T-T) 僕:「もう頼んだの忘れてるかもしれん…

博多はやっぱラーメンやね! え!!!違うと?

僕は、長崎県の出身です。 でも福岡市での生活の方が長くて、地元より、福岡市の方が良く知っていると思います。 という訳で今日は、福岡ネタです....( ・▽・)⊃ まず、「博多」という地名。 今まで話した人で勘違いしていた人が何人かいたのですが、 「…

今は幸せよ~( ̄∇ ̄)

最初に、僕は口が妙にうまく、調子良い人間が嫌いです。 たとえば下の様な....( ・▽・)⊃ 【過去】 何も出来ないじーさんより早く、母が亡くなってしまったら大変な事になるので。 僕:「お母さんが先に、亡くなったら家の事何も出来なくて困るよ!少しず…

新品エアコンとじーさん話

昨日、エアコン、無事新品へ交換になりました! あくまで、賃貸物件の備品なので、お代は無料です(^▽^)/ メーカーは「Panasonic」から「HITACHIの白くまくん」に変わりました。 でも、お盆になって、最近雨も多いので一番暑い日に比べれば気温も少し落ち着い…

西と東

前回、じーさんの話を書きました。 じーさんは、性格のクセはあるけど、自分の足で往復30分位簡単に歩けるし、風呂、トイレの介助はいらないし、グループホームのスタッフさんから見ても、動きに関しては手がかからないと思うのでその点は良かったと思いま…

8月度じーさん通院日

さて、8月度恒例のじーさん通院日です。 朝から大雨だったんですが、僕がグループホームへ出かける頃には、ほとんど降ってなく助かりました。 グループホームに着いてから、少しユニット長さんと話をしました。 やはり、認知症は進んでいると思いますと..…

なんで冷えんと?

一週間ほど前から、エアコンで冷房をつけても、部屋がまったく冷えません。 ついこの間までそのような感じはなかったのに....。 たとえば部屋内の温度が30度だったとします。 冷房をつけても29.4度とかにしかなりません(>_<) まぁ、うちは角部屋な…

電池残量10%以下!

じーさんは今、認知症グループホームで暮らしています。 じーさんには、auの二つ折りの携帯電話を持たせています。 元々母が亡くなった時には、じーさんは、ドコモの二つ折り携帯を使っていました。 しかしじーさんを東京の我が家へ連れてくる時にドコモは…

こ、この声は!!!

我が家の周りには、スーパーが5件ほどあります。 一番近いスーパーは歩いて5分ほど、その他は10数分です。 売っている商品も違うのでたまには、少し遠いスーパーに行きます。 その中の一つのスーパーは、じーさんの認知症グループホームの近くにあります…

少額振り込みたいだけなのに

ふと、思い出しました。 そ~いえば、じーさんの住民税の払込票がきてたなと、思い出した時にしないと忘れてしまう。 僕は、公共の払い込みは、窓口まで行かずにゆうちょ銀行のサイトでペイジーとかいうのを使ってネットで処理してます。 しかし、じーさんの…

暑い夏、湧水に触れに行こう(^▽^)/

土曜日の夜、長男が車の運転にもっと慣れたいので、 次男に 「一緒に奥多摩(東京の奥の自然豊かな所)まで車で行かない?」と聞いていました。 次男は 「明日はやる事があるから無理(・o・)」 長男は、やはり運転に慣れるまでは助手席に誰か乗っておいても…

思ってもないことが実現すると感動する

歯医者はいくつになっても行きたくないですね。 さて、昨晩、歯が抜け落ちてしまった僕は、行きたくはないが、歯医者に行くしかありません。昼食を食べる時、歯が一つ無いってこんなに不便なんだなと思いながら食べました。特に痛くないのだけが救いです。 …

ショック!(>_<)

いつもブログを読んでくれている皆様ありがとうございます(ᴗ ᴗ)⁾⁾⁾ さて、タイトルに書いてある様に、自分としてはショックな出来事が昨晩起きました。 それは.....( ・▽・)⊃ 「歯が抜けてしまったのです Y(>_<、)Y ヒェェ!」 前回ブログで、健康法とし…

我が家の健康法(^^)

毎月一度、かかりつけの病院にじーさんを連れていってます。 6月も行ってきました。 病院へは、徒歩で行ける距離なので、じーさんの話しを聞きつつ歩いて行きます。 じーさんは、昔から自分のいいたい事をただしゃべり続けて、こっちの話はまったく聞かない…

今までで一番聞いている音楽(^^)

僕は、音楽を聴くために生まれてきたのかもしれません。 あと...ビール飲むため(^^;) あと...じーさんの世話をするため(>_<) もちろん、たくさん曲を聴いてきたと言っても音楽を仕事にしている人には、まったくかなわないでしょうけど...。 中学高校と、…