たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

直った~! (^▽^)/

コインランドリーに助けられました 前回、買ってからまだ2年しか経ってない、洗濯機が壊れたとブログに書きましたが、 無事、修理が終わって復活しました(^_^)V 当日、朝10時までに、出張修理は何時頃になるかの電話連絡をくれるという話に、 なっていま…

まだ2年なのに( ̄□ ̄;)

今日は、じーさんの話はなしでいきます(^▽^)/ 実は、昨日の朝......。 洗濯機が突然、故障しました(+_+) 洗濯中になんかピーピーと音がなってるなと見に行くと、 エラーコードが表示されてて「E95」と表示されてます。 説明書を確認すると....…

カミングアウト(>_<)

カミングアウトと言っても、あやまる様な事はしてません(^_^;A もしも先に母さんが亡くなったら大変だから、家の中の事をもう少し覚えた方がいいよと7年位前にじーさんに言った時.....。 じーさん:「おいの方が先に死ぬけん、よかさ( ̄∇ ̄)」 訳:(…

いいわけ星からやってきました( ̄ー+ ̄)

じーさんは、若い時から絶対に家族には、謝らない人でした。 亡くなった母とは、よく言い合いになってましたが、その度に...。 じーさん:「おいの何が悪かとや!ヽ(`Д´#)ノ」 訳:(俺のどこが悪いんだ!?) 母は反論しますが...。 じーさん:「もう…

おいが上手かけんね( ̄ー+ ̄)

じーさんの、デイサービスが、週3日から、週4日になりました(*゚▽゚)ノ 本人にも、もちろん一日増える話はしましたが、特に気にしてはないようです。 すぐ忘れる(何もなかった事になる、思い出す事は基本ないです)ので、じーさんの 部屋にデイサービスがあ…

知らない街へ行きたい(*゚▽゚)ノ

今日は、じーさんの話題はなしで! 僕の趣味は、音楽を聴く事、ギターを弾く事、歌う事、温泉、街歩き、湧水散策、 野球観戦、サッカー観戦、日本酒、ビールを飲むなどです。 それから、日本地理好きで、地図をずっと眺めていても飽きないという人です。 地…

その後、断捨離について (^^)

もう、身内だからしなきゃではなく、人として.....義務を果たすという感じで じーさんの世話をしている毎日です。 僕だけではなく、僕の奥さんも、孫達も一緒です。 じーさんは、6人兄弟ですが、誰一人として、どんな具合ね?と電話もありません。 じ…

グループホーム見学!

じーさんは、元から自分以外の興味が薄い人でしたが、認知症になってますます そうなっている感じはしますね。 30年以上、別々だったのでその間がどうだったのかはよく分かりませんが、 今は誰かが、具合悪くて横になってたりするのが目に入っても何も興味…

新天地にいくばい( ̄ー+ ̄)

昨日のブログに、「今回の出来事である決心をしました」と書きました。 さて、その決心とは.........( ・▽・)⊃ とりあえずグループホームに申し込みをしよう! (*゚▽゚)ノです。 ブログには、書いていなかったのですが、実は、うちの奥様が体調を崩し…

雨降って地固まりそうもない(>_<)

じーさんは、我が家では基本的には、最後にお風呂に入ってもらいます。 それは、じーさんは元々、体を洗ってから湯舟に入る習慣がないからです。 でも、どーしても帰宅時間の都合で、じーさんの後になる事があるので、体を洗って から浴槽に浸かるように、口…

おいは、ちゃんとしとるやろ ( ̄ー+ ̄)

月に一度、ケアマネさんが印鑑をもらいに我が家にやってきます。 じーさんは、ケアマネさんとの話で、またまた以下の様なことを言ってました。 じーさん:「昔、公民館の役員をしていまして 私も若い時にお年寄りの世話をしていました。 順番ですもんね、今…

知らなさすぎ(>_<)

じーさんは週に3回、相変わらずに元気にデイサービスへ通ってます。 先日も、自称美男のじーさんは送迎車に乗って出かけて行きました。 すると、お昼過ぎにデイサービスから電話が....。 デイ:「あの~○○さんのお宅ですか、お父様の事でちょっとよろし…

じーさんの必須アイテム

じーさんは、一か月分が載ってる壁掛けカレンダーの、日付の下の余白に、 携帯の日付を見ながら、毎朝「今日」と書き込んでいます。 「今日」「今日」「今日」と並んだ、最後の「今日」が、本日を表している訳です。 素朴な疑問なのですが、携帯に日付が表示…

間違いなかばい!( ̄ー+ ̄)

じーさんは、週に3回元気にデイサービスに通ってます(^▽^)/ 家に帰ってくると、認知症の状態の確認も兼ねてデイサービスでの状況について ちょこちょことじーさんに、尋ねます。 僕:「今日の、お昼ごはんは何食べた?」 じーさん:「カレーやったよ( ̄∇ ̄)…

雑談です(断捨離の続き)

前回、断捨離の話題でギターを処分するという話を書きましたが、 そのギターがこれです。 明日、引き取りに来てくれます。 このギターをもし売ろうと思えば、修理(リペア)しないと売れません。 ある楽器屋が中古で8800円で売ってましたが、修理代はも…

荷物を置く場所がなかとです (>_<)

何かやることがあると、ブログを書いてる時間が、なかなかとれないですね。 で、今何をやってるかというと、流行った言葉でいうと「断捨離」です。 家族4人で住んでいるのですが、そこにじーさんがやってきて、じーさんの荷物も ついて来たので、それをしま…

行ってくるばい( ̄ー+ ̄)

じーさん、初デイサービスの日です(^▽^)/ じーさんに、持たせるものを小さなナップサックに入れます。 用意するものは....。 ・昼に飲むクスリ ・もしもの時の替え下着 ・ハブラシ、ハミガキ粉 じーさんは、着替えも終わり、携帯もベルトに長めのストラ…

たまには違う話&担当者会議について

いっつも、じーさんの話ばかりなので、たまには違う話を書こうと思います。 お題は、「プチ断食」です。 食べ物をお腹に入れない時間を「16時間」作ると体に良いというものです。 どういう効果があるかというと.....。 1.内臓の疲れが取れ、下痢、…

決めました(*^o^*)/

デイサービスの見学の日です(*゚▽゚)ノ 徒歩15分位なので、じーさんの散歩に良いと思い、施設まで歩いていく予定に してます。しかし、曇りだったのに雨が降ってきてしまいました。 「雨か~(>_<)」と思っていると、電話が....。 見学先のデイサービスか…

たまにはあるばい( ̄ー+ ̄)

5分も経てば、じーさんは、すぐ忘れてしまいます。 前にも、書きましたがじーさんと付き合っていて驚いたのは、どこかに出かけた場合に、出かけた先での、何を食べた、何をしたかの様な一部分を忘れるのではなく、出かけたという行動そのものを忘れてしまっ…

デイサービスの足音

ケアマネさんの初訪問の時に、じーさんの前で、デイサービスの話しはしてるんですが どうせ忘れてるんで、改めてちょっとじーさんに尋ねてみました。 僕:「デイサービスって知ってる(*´・д・)?」 じーさん:「知っとるよ、朝、車で迎えに来てくれて、 施設で…

じーさん、認められる( ̄ー+ ̄)

ケアマネさんから電話がありました。 ケアマネさん:「お父様の認定結果が出ました、要介護1です!(^▽^)/」 僕:「本当ですか、もっと軽くなるかもと家族で 心配してたんですよ(^▽^;)」 ケアマネさん:「作って頂いた、お父様の資料が、かなり参考になった…

ひとりで、できるばい ( ̄ー+ ̄)

じーさんを散歩に連れて行って、帰りに、 僕:「このゴミ捨て場がある所が、我が家がある棟だよ」 (立派なゴミ捨て場で目立ちます) と言い続けて 最近は、ゴミ出しを頼むと、ちゃんと戻って来るようになりました。 そして、もう家は、覚えたので大丈夫とか…

見たらいかんばい( ̄ー+ ̄)

この間、じーさんは、自分の部屋でごはんを食べる事になったとブログに書きました。 最初の数日間は、本人が言い出したのに、忘れてしまい(・_・?)となってましたが、 今は、迷うことなく、ごはんが、自分の部屋に到着するのを今か今かと待っている 毎日です。…

いい人生やったばい( ̄ー+ ̄)

我が家のすぐそばに、保育園があります。 子供達の元気な声が良く聞こえます(^_^) 子供達は、毎日、いろんな事を覚え成長し、出来る事が増えていきます。 一方、認知症のじーさんは毎日、少しずつ、いろんな事を忘れて、 出来ない事が増えていくでしょう。 …

おいは、しっかりしとるばい

昨日、ケアマネさんがキタ━(゚∀゚)━! の話を書きました。 実は、午前中にケアマネさん 午後に、認定調査がキタ━(゚∀゚)━!のです。 偶然、日が重なりました。 認定調査員の方は、女性でした。 まぁ心配してた通りの「あるある」が発生です。 体はホントに良く動くので…

ケアマネさんが来た

ケアマネさんが来る日です。 今日に備えて資料を作成しました。 何の資料かというと、じーさんの状況についてまとめた資料です。 まぁこれは、職業病みたいなものです。僕はもう長い間、IT業界で仕事をしてきました。システムエンジニアは、お客様と頻繁に…

雨降って地固まる

家族、全員揃っての晩ごはん。 じーさんと一緒に食べるのはつらいというブログを以前に書きました。 tamazumi.hatenablog.com じーさんは食べながら良くしゃべります。 我が家は、テレビではなく、youtubeで旅やグルメのチャンネルを見ながら、 色々話し、そ…

じーさんぽ

我が家の周りは、じーさんにとって未知の世界でかつ認知症のため、 一人で散歩させる訳にはいきません。 なので、僕が度々、散歩に連れ出しています。 家から5分位の公園からは、空が澄んでいれば富士山が見えます。 じーさん:「富士山がよう見えるね~(^_…

じーさんの昼

早速、要介護申請へ(*^o^*)/ 事前に、最寄りの包括支援センターを調べてたんですが、 (」゜ロ゜)」ナント! 徒歩2分の所にありました! すぐ近くに高齢者施設があるのはもちろん知ってましたが、その建物の2階に あるなんてまったく知りませんでした。 必…