たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

住所も携帯も新しくなった!

東京に到着して次の日の朝です。 さぁ!どんどん用事を進めて行きますよ(^▽^)/ まずは、じーさん連れて市役所へ行きます。 市役所までは徒歩15分位なので、散歩がてら、のんびり歩きます。 あっ!区役所じゃないので23区じゃないのがバレた。 23区はメ…

これからよろしくね

エピソードが多すぎて次から次へと頭に浮かびます。 家じまいのエピソードもまだまだあるので、また、その内に書けたらいいなと思っています(^▽^)/ それでは続きです。 東京駅に着きました! これからまた電車を乗り継いで自宅へ向かいます。 途中じーさんが…

愛情が欲しいなら...。

昨日は、じーさんを連れて九州から出発してもうちょっとで、東京駅に着くという所まででした。 僕は、今後の事を考えてました(o´д`o)。oO 今までは、実家をたたむ事が優先事項だったので、そちらに気を取られている部分があり、ただ毎日必死でした。 でもこれ…

人の気も知らずに

昨日、退去査定で20数万払ったと書きましたが、これはしょうがないんですよ、こんな立地のいい所で、広くて、キレイなのに、安い家賃で長く住ませてくれたのだから。 昨日も書いたようにこの家に僕は住んでませんが...(TОT) 僕が学生時代もこの家なら…

自慢したいんじゃ~!

次の朝起きて、まずはホテルでの朝食です。 じーさんが、和朝食を食べたいんじゃないかと思い、朝食付きプランにしました。ビジネスホテルでの朝食ですが結構、品数があります。味もおいしくて、朝早くから用意してくれてありがたいなぁと思います。 じーさ…

じーさんちょっとだけ反省する

さてさて実家の片付けの方も、ほとんど終わりです。 購入元の電気屋さんに来てもらって、エアコン、冷蔵庫、冷凍庫、テレビなど、引き取ってもらいました。これが引っ越しなら、引っ越し先に持って行く事になるのですが、今回は、家じまいなので持って行く所…

それもだいぶ違う!

色々な手続きをやってると、 何もしないじーさんに対して、イライラします (ー"ー;)イライラ 手続きには本人確認が必要な場面があるので、基本的に連れてまわりました。 足だけは丈夫なのは、助かります。 一つの手続きが終わると、 たぶん何の手続きか分かって…

それは違う!

実家の片付けは延々と続いてますが、その間に色々な手続きも進めています。 ・母のクレジットカードの解約 ・父の保険の受取人が母になっているので、それを僕に変更 ・水道、電気、ガスの解約連絡 ・NHKの解約 ・母の通販の解約 ・父の車の保険の解約 ・…

じーさんが子供に戻る

今日は、敬老の日ですね。 じゃぁ、じーさんに忖度して、たまにはじーさんの良い点を書いてみましょう(*゚▽゚)ノ 1.タバコを吸わない 我が家では、誰も吸わないので、もしじーさんが吸ってたら悩ましい問題となってたでしょうね。酒は食事の時に焼酎一杯だけ…

一緒の食事はつらいです

ある日の晩御飯。 じーさんと一緒の食事は、本当はつらいのです....。(>_<) ----- 1.食べ方が汚い まず、クチャクチャ音を立てて食べます。そして、食べ物を口に入れたまま良くしゃべるので、食べ物が口から飛び出したりします。でもこれは、若い時か…

じーさんの相手は疲れる

認知症の状況はどんな感じかなと思い、時々じーさんに質問します。 僕:「(¨* )あのぉ…今、年齢はいくつ?」 じーさん:「77かな(・_・?)」 実際は、79歳です。後でわかったことですが、75歳でじーさんはアルツハイマー型認知症と診断されていました。そこ…

ひとりごと-箱入りじーさんについて

なんで、じーさんは認知症になったんだろう。 認知症にならなかったら、もう少し楽だったのに...。 ただ、認知症にならなくても、そばに居ることは必須だったと思います。以前にもブログに書きましたが、生粋の「箱入りじーさん」なもんで。 まず、一番大…