たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おつかれさま(´・ω・)⊃旦

前回のブログに書いた、じーさん本人の、グループホームに対しての感想 じーさん: 「ここはホントよかよ、何でもしてくれるけん。 いや~幸せよ~。( ̄∇ ̄)」 この、言葉に表れてますね じーさんの願い⇒「何でもしてもらえる事( ̄ー+ ̄)」 これが、じーさ…

たまずみものがたり(^▽^)/

じーさんが、グループホームに入居して3日目、ゆっくりとした時間が 流れていましたが.....。 そこへ、グループホームから電話が(゚○゚)! 僕の心:(じーさん、もう何かやらかしたのかな~(>_<)) GH:「お父様はお元気です。ちょっと、お時間よろしい…

普通の生活が戻ってきた (^▽^)/

うちのじーさんが無事、グループホーム入居しました!! \(^o^)/ 朝10時頃、僕の奥さんに、まずじーさんを連れていってもらって、その後荷物を搬入し、次男も手伝ってくれてカーペット等、色々セッティングを済ませました。 そして、介護計画書というも…

強運を持つじーさん(An old man with strong luck)

グループホームから連絡がありました。 結果は . . . . . . . (*゚▽゚)ノ なんと入居が決定しました!!!!!! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 素晴らしい! ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪ 施設の方の話によると じーさん含めて全部で3人の方が候…

じーさんの人となり

人間だれでも、良い点もあれば悪い点もありますよね。 それでは元々の(認知症になる前からの)じーさんの特徴を書いてみます それでは、ど~ぞ( ・▽・)⊃ じーさんは、髪の毛が今でも結構多いです 【え~っ!て思う所】 ◆空気読めない 自分の行動、言動が周…

おいは良か人バイ ( ̄ー+ ̄)

じーさんは、グループホームの方との面談が控えてますが、ホントに他人に自分を良く見せる事に関しては、長けた人です。 認知症で、何もかも忘れる(なかった事になる)のですが、一瞬一瞬のしゃべりはとても上手です。 最近になってから、このブログを読ん…

もしかしたら、もしかするかも

家の電話がなりました。 知らない番号だけど、市内だなと思い、電話を取ってみると...。 入居申し込みをしていた、グループホームからでした(゚○゚)! 僕の心: (えっ!もしかして、入居決定?。いやいや待機人数から考えるとそんな訳は..。) GHの方:…

え~っ!ぶつかった!?

今日は、じーさんネタではありません。 交通事故の話です。 実は、数日前に次男が車をぶつけてしまいました(>_<) ぶつかった相手は電信柱です。 本人もまったくケガはなくとりあえずは、一安心です(´`)=3 大きい通りから、左折なんですが、左折するとその道…

グループホームの目的

現在、認知症専門グループホームの申し込み中ですが、以前グループホームへ見学訪問 した時、スタッフの方が以下の様な事を言ってらっしゃいました。 「お父さんの場合は、うちとしては入居の優先順位は高いと思います。 体が丈夫だし、私達スタッフが協力し…

迷惑はかけてないと思うけどね

年が明けると、いつもの事ながらあっという間に日数が過ぎていきますね(^^) 前回のブログで、「あけましておめでとうございます!」と元気に書いたのですが、 じーさんの世話を考えると、「おめでとう!」という気持ちにはあまりなれないと いうのが正直な所…

あけました(*゚▽゚)ノ

あけましておめでとうございます(^▽^)/ 昨年、このブログを読んでくださった皆さま、ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします(^^) そして、皆さまにとって2023年が良い年でありますようにお祈り申し上げます(ᴗ ᴗ)⁾⁾⁾ お正月なので、初日…