たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

じーさんが子供に戻る

今日は、敬老の日ですね。

 

じゃぁ、じーさんに忖度して、たまにはじーさんの良い点を書いてみましょう(*゚▽゚)ノ

 

1.タバコを吸わない

我が家では、誰も吸わないので、もしじーさんが吸ってたら悩ましい問題となってたでしょうね。酒は食事の時に焼酎一杯だけ飲んでます。

 

2.ギャンブルをしない

若い頃から興味ないみたいです。

 

3.財産もないけど、借金もない

じーさんは、7、8回以上転職を繰り返し、仕事が続かずに僕の子供時代から貧乏でした。でもギャンブルをしないおかげと、母がしっかりしてたため借金はゼロでした。借金相続がなくて息子としてはとても助かりました。

 

4.手を上げたりはしない

じーさんは、ちょこちょこ怒りますが、人を叩いたりはしません。たぶん母にも手を上げたりはしてないと思います。でも僕の小さい頃、夫婦喧嘩して台所の流しに向けて豆腐を投げつけたのを覚えています(笑)

 

5.足腰が強い

さすがに年取ったので足はちょっとすり足気味ですが、歩くのは苦にしてません。2キロ位でも歩けます。

 

こんなところでしょうかね(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン

 

-----------------------------

それでは、いつも悩まされてばかりですが、

そんな中でも少しゆるいエピソ-ドを!( ・▽・)⊃

 

じーさんは、元々子供っぽいですが、認知症と歳のせいかますます低年齢化してます。

 

粘着テープで床をコロコロして掃除するヤツがあるじゃないですか。じーさんはあれが好きで良くあちこちをコロコロしてます。

 

そのコロコロが見つからないので、家じゅう探し回ってます。

 

「コロコロちゃ~ん!」 キョロキョロ(¨*)(*¨)ドコイッタ?

「コロコロちゃ~ん!」 キョロキョロ(¨*)(*¨)ドコイッタ?

「コロコロちゃ~ん!」 キョロキョロ(¨*)(*¨)ドコイッタ?

コロコロちゃん

箱入りなのに、いつも硬派を気取っていたじーさんが「コロコロちゃ~ん!」と可愛く言って探し回ってます。これは認知症による影響だと思います(*゚▽゚)ノ

 

やっとコロコロが見つかったと思ったら、また探しものです。今度は

 

「ゴーゴーちゃ~ん!」 キョロキョロ(¨*)(*¨)ドコイッタ?

「ゴーゴーちゃ~ん!」 キョロキョロ(¨*)(*¨)ドコイッタ?

「ゴーゴーちゃ~ん!」 キョロキョロ(¨*)(*¨)ドコイッタ?

 

とまた可愛く言ってます。

 

何を探してるかと思ったら、あの潤滑油のKURE 5-56の事でした

 

ゴーゴーちゃん

ちょっと笑ったけど、かなり脳は低年齢化していると思われます⸜( ¯⌓¯ )⸝ヤレヤレ

 

今日は、ここまで!じーさんを少し忖度の回でした。

 

★今日のひとこと★

僕の名前を呼ぶ時も、いつも名前を呼び捨てだったのに、認知症になってからは、例えばナオトという名前だとすると、「ナオくん」という様にくん付けで呼ぶようになりました。ちょっと違和感はありますけどね(^▽^;)

 

また読んでくださいね~(^-^)/~~~