たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

それは違う!

実家の片付けは延々と続いてますが、その間に色々な手続きも進めています。

 

・母のクレジットカードの解約

・父の保険の受取人が母になっているので、それを僕に変更

・水道、電気、ガスの解約連絡

・NHKの解約 

・母の通販の解約

・父の車の保険の解約

・新聞の解約

・父の携帯の支払いが、父名義のクレジットカード経由になっていましたが

 本人はクレカの存在も知らないし面倒なので、普通に口座引き落としに

            

などなど...。

 

中でも保険金の受取人の変更は面倒でした。

 

かんぽ生命なので、郵便局へじーさんを連れて相談に行きました。

 

すると、僕が両親の子供である事を証明する書類が必要で、その証明書は、市役所に行って、親子関係が分かる書類が欲しいと言えば発行してくれますよと。

 

市役所までも、行ける距離なので、そのまま市役所へ向かいました。

 

そして、窓口で訪ねてみると、このB市では発行できないと

 

(゚∇゚ ;)エッ!?

 

現在、親の本籍はB市にあるのですが、

それは意外と最近になって母が、A市からB市に変えていました。

 

僕は結婚して新戸籍を作ったのですが、その当時はまだ本籍はA市でした。

よって、親子関係の戸籍情報はA市にあり、B市には無いと。

 

なので前本籍地A市の役所で相談してくださいとのこと。

 

そして、前本籍地A市はというと、隣の県です!

 

隣の県にわざわざ行けと(゚Д゚)ハァ?

 

え~~~!そんなぁ~!( ;゚Д゚)

 

郵送やマイナンバーカードがあればそれでも発行できますよと言われましたが、とりあえず落ち着こうと一旦帰宅しました。

 

う~ん。どうしよう。郵送なんて時間もないし。

僕はマイナンバーカードは持ってないし。

 

(この時は、僕のマイナンバーカードも必要かと思ってましたが、良く考えるとじーさんのカードはあったので、それで良かったのかもしれないと後日思いました)

 

いや、実家を片づけて、東京に戻るまでもう日数が少ない!

まだまだお昼だ今日、今から取りに行こう!

 

\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーーッ!

 

という訳で、隣の県のA市役所ではなくて、A市出張所の方がまだ近いためじーさん連れて向かいました。

 

申し込み時に、本籍地を書かなきゃいけないだろうなと思って、途中でじーさんに本籍地を聞いてみました。

 

   僕:「本籍の住所分かる?」

 

じーさん:「('-' )('-' )('-' )('-' )('-' )...」

 

何も言いません。じーさんは、都合悪くなると聞こえないフリをする時が、あります。

聞こえないフリされたので再度。

     

   僕:「本籍の住所分かる?」

 

じーさん:「生まれたのは、C町!( ̄∇ ̄)」

 

   僕:「それは、じーさんのお母さんの実家!(>_<)」

 

さすが、箱入りじーさん、本籍の意味が分かってないようです(~_~;)

 

   僕:「昔、免許証に書いてあったよ」

 

じーさん:「('-' )('-' )('-' )('-' )('-' )...」

 

もうあきらめました....(´Д`)ハァ…

 

でも大丈夫です、僕の本籍も結婚する前はそれだったので、なんとか覚えています(^▽^)/

 

出張所に到着!

 

親子関係がわかる書類が欲しいのですが、元の本籍地に行ってくれと言われたので来ましたと説明すると。

大丈夫ですよと。じゃこれに記入をお願いしますと申込書を渡されました。

やっぱり本籍地を記入しなければいけませんでした。記憶のまま書いて、提出すると、担当の方が目の前で作業しながら「ちゃんと本籍住所あってるな」とつぶやいていて胸をなでおろしました。

 

古い戸籍の書類をゲット出来ました(^▽^)/

 

そして次の日、無事受取人変更手続き完了しました。

 

良かった~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

 

今日はここまで!

 

★今日のひとこと★

昔の事は、結構覚えているので免許証に本籍が書いてあったよといえば、思い出してくれると思ったのですが無理でした...(>_<)

まぁじーさんは、興味ない事は完全スルーの人ですからしょうがないのかもしれません。じーさんが興味あることは、今も昔も基本自分だけです(+_+)

 

また、読んでくださいね~!(ᴗ ᴗ)⁾⁾⁾