たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

これからよろしくね

エピソードが多すぎて次から次へと頭に浮かびます。

家じまいのエピソードもまだまだあるので、また、その内に書けたらいいなと思っています(^▽^)/ 

 

それでは続きです。

 

東京駅に着きました!

これからまた電車を乗り継いで自宅へ向かいます。

 

途中じーさんが、また

「荷物が重か~(T-T)」

と言い出しました。

ホントにそんなに、重くはないんですがね、また僕が持ってあげます。

 

「まったく、僕の荷物も重いんだよ、ギリギリまで必要なものは送れないし」と思いながら歩きます。

まぁ僕の荷物が重いのはノートPCや電源アダプターなどが入っているのが大きいんです。それにA4ノートしか持ってなかったので重いです(>_<)

 

でも家じまいの間、PCが本当に助かりました。手続きのための調べもの、手続きそのもの、ガンガン使いました。そして、サブスクでずっと音楽をかけて片付けしてました。

僕はテレビは昔からほとんど見ない人で、ネットと音楽があればそれでかまいません。音楽はインスト(歌のない音楽)が好きなのでずっとかけてました。

環境を整えないと、実家でずっと片付けはつらいです(+_+)

 

実家には、ネット環境はないので、モバイルwifiルーターをレンタルして持参しました。速度も速く快適でした。

 

みなさんも僕のようにせっぱつまった(・_・?)(・_・?)(・_・?)

 

状況の場合、ルーターをレンタルすれば、どこでもPCが使えますよ(^▽^)/

 

 

脱線しましたm(_ _)m

 

自宅に着きました。

家に入ると、じーさん専用部屋の中は、ダンボールだらけ(´Д`)ハァ…

 

もう夜なので、他の部屋に積み上げて、寝られるスペースだけ確保しました。

ただでさえ狭い家なのに、5人もいると狭い狭い!

 

なんとか、じーさんも風呂が終わり(長すぎる~(>_<))

もちろん、着替えも用意してあげます(面倒だ~(>_<))

 

やっと晩ごはん

晩ごはんは、こんな状況なのでまたスーパーのお惣菜です。

 

こたつテーブルに5人揃いました。

 

僕の心:「5人では狭い(>_<)!こたつも古くなったし広いのにしなきゃ...」

 

さて、食べようかというタイミングにじーさんが急に話し始めました

 

じーさん:「これからよろしくお願いします!」

 

一同:静かにうなずく

 

僕は、これからの事が心配な状況で、別に嬉しくもないシチュエーションで、

色々と疲れていることもあって、静かにビールを持って

「それじゃおつかれさま」と言って乾杯のポーズをしました。

 

するとじーさんは、

「カンパーイ!!!!!!!( ^^)/▽」

 

テーブルが、微妙な空気に...。キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ

とりあえず、みんな合わせてくれて乾杯してくれましたが....。

 

僕の心:「これから全面的にお世話される(迷惑をかける)家での挨拶時に、

     アナタが元気全開でカンパーイ!!!ですか...(´`)=3」

 

きっとこれからも食べていける環境が整ったのが、とても嬉しいんでしょう。

相変わらず、空気はまったく読めません(>_<)

 

あとで、今日のお昼ごはん何食べたか覚えてる?と試しに聞いてみました。

 

じーさん:「なんやったかなぁ...(・_・?)」

 

とてもいい感じの高い、駅弁食べてたのにもったいない(>_<)

 

★今日のひとこと★

認知症関係なく、じーさんの元々の性格である、「空気が読めない」。親戚の前で言ってはいけない事を言って険悪になった事もありました。

それと空気が読めないに似てるのですが、状況を見ての「優先順位」を付ける事が非常に苦手です。実家を片付けてる時にじーさんの優先順位の付け方が良くわかりました、

「俺がしたい」順でした(+_+)

 

今日はここまで!また読んでくださいね(ᴗ ᴗ)⁾⁾⁾