たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

かかりつけ医が出来た

優先順位の高い大事な事があります。

 

それは「要介護認定」です。

 

じーさんが実家で受けてくれてたら、良かったんですが、実家では母が24時間じーさんの側にいたでしょうから、あまり必要を感じなかったのかもしれません。

それか、じーさんが嫌がったか....。

 

今の、一番の問題は、迷じーさんになったら面倒という事です。

 

実家の時は、ずっと住んでいたため道を覚えています。それは認知症になっても大丈夫です。しかしここはじーさんにとって未知の世界。一人で家から飛び出して行ったら帰ってこれません。

 

ブログに以前書いたスマホでの、「安心ナビ」でじーさんの位置は分かります。

でも迷じーさんになって、誰かに迷惑かけるのも嫌です。

 

しかし、こちらでは24時間付きっ切りなんて出来ません。

デイサービス等に通ってくれないと、こちらの自由時間が取れません。

 

要介護認定には、主治医意見書が必要です。

 

どちらにしても、かかりつけ医は、必要なので、家じまいの時に、調べていた脳神経内科にじーさんを連れていく事にしました。

 

この病院は、我が家から徒歩8分位で、物忘れ外来があり、内科も全般診てくれるし、HPを見ても地域のかかりつけ医を目指していると、書いてあるしピッタリです。

 

じーさんを病院に連れていき、地元で通院してた病院からもらった紹介状を渡して、じーさんの状況を先生に話しました。

 

なかなか、話しやすそうな先生で良かったです。

 

最初ですから、検査してみましようかと「長谷川式簡易知能評価スケール」での認知症検査をしてもらいました。20点以下だと認知症疑いですが、

 

それは見事に20点以下でした。 

 

じーさんは、間違いなく認知症です(T-T) 

そりゃそうでしょうね(~_~;)

 

先生に、これから介護認定の申請をするので、意見書の方、よろしくお願いしますと頭を下げて診察終了です。

 

これで、かかりつけ医が出来ました(^▽^)/

 

じーさんは、病院の行き帰りに良くしゃべります。

そしたら、また炎上フレーズを....。

 

じーさん:「おいも、前に公民館で年寄りの面倒見よったけんね」

     「これは順番やけんね、今度は、世話される方よ( ̄ー ̄) ドヤッ!」

 

     訳:(俺も以前、公民館で年寄りの面倒を見てたからね...

        こればっかりは順番だからね、今度は俺が世話される方よ)

  

僕の心:「(゚Д゚)ハァ? 公民館って数か月に一度位、高齢者の人達の集まりがあって

     婦人会の人が作ったお弁当を並べてあげるお手伝いしてただけやろ~!」

     (#`-_ゝ-)ピキ

    「家じまいまでして、アンタの世話をし続けてる僕と一緒にするな~!」

     щ(゚д゚щ)ゴラー!何言っとんのじゃ~ワレ(`´)怒怒怒

 

怒鳴りたいけど、怒鳴っても面倒になるだけなので、グッと抑えぎみで。

 

  僕:「じーさんが、公民館でお年寄りを世話した量と、今まで僕がじーさんを

     世話した量は全然違うやろ。そりゃ筋が通ってないよ!」

 

じーさん:「もう言わん!(`^´)プンプン」

 

まぁ昔から子供なんですよ.....(´Д`)ハァ…

 

★今日のひとこと★

こっちに頼り切ってるのに、まったく、息子の苦労はまったく分かってくれません。

じーさんは、いつも自分だけです(´`)=3

 

また読んでくださいね~(^-^)/~~~