たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

雨降って地固まる

家族、全員揃っての晩ごはん。

 

じーさんと一緒に食べるのはつらいというブログを以前に書きました。

tamazumi.hatenablog.com

 

じーさんは食べながら良くしゃべります。

 

我が家は、テレビではなく、youtubeで旅やグルメのチャンネルを見ながら、

色々話し、そしてお酒を飲みながら食事する事が多いです。

 

じーさんは、昔話を良くします。しかし同じ話ばかりです。

 

戦後生まれなので、戦後には、こういう事があったとか。

じーさんは、金持ちの家生まれなので、地域で一番最初に電話を設置した

家だったとか( ̄ー ̄) ドヤッ!

 

(それなのに、僕が子供の時、我が家は超ビンボーでした(T-T))

 

最初の内は、孫達も素直に聞いてたのですが、さすがに同じ話ばかりはつらいです。

声も大きいので、youtubeの声もかき消されてしまいます。

それで、とうとう僕の長男がキレました。

 

長男:「じーちゃん。うるさいヽ(*`Д´)ノ!!」

 

じーさんは、特に怒ったり、落ち込んだ様子もなくつぶやきました

 

じーさん:「自分の部屋で食うた方が良かごたね(・へ・)」

      訳:「自分の部屋で食べた方が良いみたいね」

 

   僕:「部屋で食べた方が、ゆっくりテレビ見ながら食べられるし

      明日からそうしようか」

 

じーさん:「そいで、よかよ(^_^)」

      訳:「それで、いいよ」

 

 

次の日の朝

 

 

じーさんの部屋に、朝食を運び、

 

   僕:「朝ごはん、持ってきたよ~\(^。^ ) ドゾ」

 

じーさん:「なんで、持ってきたとね(・_・?)」

 

   僕:「じーさんが、昨日の夜、明日から自分の部屋で食べるって

      言ったんだよ」

 

じーさん:「そうね~。別に良かよ(^_^)」

 

 僕の心:「やっぱり覚えてないんかい!(+_+)

 

 

こうやって、じーさんの一人でのくつろぎ飯がこの日からはじまりました。

 

 

★今日のひとこと★

じーさんは、自分の部屋で奥さん(僕の母)の写真に話しかけてから、

テレビを見ながら楽しそうに食べています。

 

ちょっと、可哀そうな気もしましたが、これで良かったんだと思います。

私達もかなり精神的に楽になりました(´▽`) ホッ