たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

デイサービスの足音

ケアマネさんの初訪問の時に、じーさんの前で、デイサービスの話しはしてるんですが

どうせ忘れてるんで、改めてちょっとじーさんに尋ねてみました。

 

   僕:「デイサービスって知ってる(*´・д・)?」

 

じーさん:「知っとるよ、朝、車で迎えに来てくれて、

      施設で何かするとやろ~( ̄∇ ̄)」

 

   僕:「そうそう、施設で、体操したり、ゲームしたり、ごはん食べたり

      お風呂入ったりする所、これから手続きするから(*゚▽゚)ノ」

 

じーさん:「でも、ホントに行かんといかんとね(。•́︿•̀。)」

      訳:(でも、本当に、行かなきゃならないのかねぇ)

 

       「いかんと、いかんとね」

            ↓

       ひらがなにすると同じなので、分かりづらいですよねこの方言

       「いかんと、いかんと⤴」(語尾上げでも通じます(^_^)) 

   

   僕:「家族のみんなも、色々やることあるから、ずーっとそばに張り付いとく

      訳にはいかんとよ(*゚▽゚)ノ」

 

じーさん:「そ~ね~。人と話すのは好きやけん、大丈夫やろ~( ̄ー+ ̄)」

 

   僕:「楽しいと思うよ~(*゚▽゚)ノ」

 

まぁ、ちょっと心配な点はあるみたいですが、そんなに否定もしないし、

なんとかデイサービスは大丈夫そうですねε-(´・`) フー

 

デイAとデイBの曜日毎の空状態について、ケアマネさんから、電話がありました。

お願いしたい曜日が、デイBは満員という事なので、デイAが希望となります。

 

僕が、この2つのデイサービスがいいなぁと思った理由は、

もちろん、パンフレットで好印象を持った事と、以下の様な所です。

 

デイA⇒徒歩15分位で程よい距離、周りに緑が多くのんびりした感じ、

    デイサービスの他に、認知症専門のグループホームが併設されていて

    もしもの将来を考えると、じーさんの事を良く知ってもらってた方が

    いいかなと思った。(ケアマネさんも言ってました)

 

デイB⇒徒歩15分位で程よい距離、我が家の周りでも、朝、送迎車を見かける。

    こちらは、ショートステイも併設されている。

   (こちらもじーさんの事を良く知ってもらってた方が、イザという時、

    ショートステイを頼めるかなと)

 

どちらかというと、デイAがいいかなと思ってたので、空いてて良かったです。

 

ケアマネさんに

 

僕:「デイAの見学をしたいんですけど(*゚▽゚)ノ」

 

ケアマネさん:「直接、施設に電話して日程調整してもらって大丈夫ですよ~

        ○○さんから、見学のお願いの電話が来るかもしれませんので

        よろしくお願いいたします、と伝えてあるので~(^_^)」

 

僕:「ありがとうございます。電話してみます(*゚▽゚)ノ」

 

そして、見学の予約が取れたので、

 

じーさん連れて行ってきます(^▽^)/

 

★今日のひとこと★

じーさん、気にいってくれるといいなぁ。頼みます!(>ㅅ<)