たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

決めました(*^o^*)/

デイサービスの見学の日です(*゚▽゚)ノ

 

徒歩15分位なので、じーさんの散歩に良いと思い、施設まで歩いていく予定に

してます。しかし、曇りだったのに雨が降ってきてしまいました。

 

「雨か~(>_<)」と思っていると、電話が....。

見学先のデイサービスからでした。

 

「雨が降ってきましたね、送迎の車出せるので、迎えに行きますよ(^_^)」と

言ってくださったので、言葉に甘える事に。

 

そしてデイサービスの車が到着!来て下さったのは、若い女性のスタッフの方でした。

さっそく、車に乗せて頂いて出発です(*^o^*)/

 

じーさんは、車の中で、マシンガントーク(ヽ ̄□)/≪≪ 

「しゃべりすぎだよ(>_<)」と

ちょっと言いましたが、なんだか楽しそう\(^o^)/

 

たぶん、久しぶりに若い女性とお話しが出来たからだと思いますが、

「まぁまぁちょっと落ち着きなさい(`□´)コラッ!」という感じです(+_+)

 

  (変なじーさんだと思われて、嫌われたらど~するの(>_<))

 

そして、デイサービスへ到着です。デイサービスは建物の2階部分なので、

エレベーターで上がります。

 

迎えにきてくれた、女性スタッフの方が、そのまま案内をしてくれます。

じーさんは、相変わらず(>_<)ペチャクチャしゃべっています。

仕事だから優しく対応してくれてるだけなのに、じーさんは、空気が読めなくて

調子に乗りすぎなので....。

 

僕:「ハイッ!みんなに迷惑になるから、もうちょっと静かにしてヾ(ーー )ォィ」

 

とじーさんに言って、ちょっと大人しくなってもらいました。(´・д・`)ショボーン

 

まずは、館内を案内です。

 

ちょうど、利用者さん達が、集まってレクリエーションをやってます。

そこを通り過ぎると、おばあちゃん達が、何か(折り紙?)を作ってます。

 

ゆっくり、寝れるスペースもあるんですよと、案内してくれて、実際、お昼寝中の

方も...。

 

トイレの作りも見せてくれました。まぁじーさんは、体だけ(頭以外(~_~;))は

丈夫なので、支えはまだいりません。

 

お風呂が2つあり、そして厨房も見せてもらい、ちょうどおやつの準備中でした。

 

その後は、椅子に座って、一日の流れ、食事、送迎、キャンセルについてなど色々と

説明を受けて、見学終了です!(^▽^)/

 

帰りは、雨が上がっていたので、歩いて帰りますと伝え、デイサービスを後に...。

 

感想は、日差しも良く入り、綺麗で、明るい雰囲気です。

そしてスタッフのみなさんが、どの方もとても明るく挨拶してくれて、

とっても好印象です。男性の利用者の方もいました。

じーさんも、終始、機嫌よさそうでした。

 

僕の奥さんも一緒に行ったのですが、意見は

「いい感じなので、ここにお願いしよう!」と一致(^▽^)/

 

ケアマネさんに、すぐ連絡しました。

 

僕:「見学に行ったのですが、とても良かったです

   デイAさんにお願いする事に決めましたので 

   よろしくお願いします(*^o^*)/」

 

-----

 

たぶん覚えてないと思うけど、じーさんに尋ねてみました。

 

僕:「お風呂とか、色々と施設を見せてもらったけど

   デイサービスの見学の感想は?どう(^▽^)/」

 

じーさん:「ん...お風呂、あったかな~~(・_・?) 」

 

僕の心:「やはり...(>_<)(>_<)(>_<)(^▽^;)」

 

★今日のひとこと★

 

じーさんは、機嫌よさそうなので、嫌な感じは受けなかったようです。

さぁ、週3回お願いしますよ~(^▽^)/

これで、やっと私達が自由に使える時間が出来ます(>_<)(>_<)(*゚▽゚)ノ