たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

たまには違う話&担当者会議について

いっつも、じーさんの話ばかりなので、たまには違う話を書こうと思います。

 

お題は、「プチ断食」です。

 

食べ物をお腹に入れない時間を「16時間」作ると体に良いというものです。

どういう効果があるかというと.....。

 

1.内臓の疲れが取れ、下痢、便秘、アレルギーなどが改善され、

  いい感じになる!(^▽^)/

 

2.体の余計な脂肪が、分解されて、体重がいい感じになる!(^▽^)/

    (血中の脂肪も減り、高血圧なども改善されるそうです)

 

3.古い細胞が、新しい細胞へ変身して、健康と若さを取り戻し、

  いい感じになる!(^▽^)/

   (細胞が新しくなることで、がん、糖尿病、アルツハイマー認知症の予防、

    老化予防があると考えられているそうです)

 

僕も、「プチ断食」をちょこちょこと行っているのですが、その一番の理由は、

上記の2番です(^_^;A

 

若い時に、すごく痩せていたのですが、仕事のストレスや、色々なストレスからの、

暴飲暴食により少しずつ、体重が増えて行きました。そして、昨年10月に体重を

測ってみた所、これはもはや、自分では...ないと思う、

体重が計測されてしまい....orz

 

o(・`д・´。)よーし!やるぞー!!絶対痩せるぞと決意

 

それで、始めたのがプチ断食です。

 

色々ネットで調べていた所、16時間以上空けなくても、痩せたよというのも

チラホラ見かけたので、最初は、朝食を抜くことから始めました。

 

一か月経ちました、結果は!あまり変わってない....orz

 

まぁ、元々朝食は、食べたり、食べなかったりだったので、僕の体から言わせれば、

「あんまり前と変わらんよ~ヾ(ーー )ォィ」という感じだったのではと思っています。

 

それで、朝食、昼食も抜いて、夕食一食のみにしてみました。

 

毎日一食ではありません、基本は、昼食と夕食の二食で、

週に3、4回、気分の乗った日だけ、夕食のみの一食にします。

 

夕食を空ける感じで、食べない時間を16時間作る方が、効果が高いという

情報もありますが、僕の場合、夜のビールは、ホッとする大切な時間なので、

夕食はとる事にしています。

 

そして夕食は、このお酒はダメ、この食べ物はダメという決まりはつけずに、

好きなものを食べます。つらい事は、続かないですから(^▽^)/

 

そんなこんなで、「プチ断食」を始めて、約1年が経ちました。

 

昨日の夜、体重を測りました、そして結果は!!!!!!!

 

もはや、自分ではないと思った体重から「-7㎏!」となりました。

 

もっと、ストイックに行けば、「ー10kg」位は行けたのかもしれませんが

成果が出ました(*゚▽゚)ノ

 

7kg減ったのですが、25歳~30歳位の時の、体重が目標でまだまだです。

またまたこれからも、地道に続けていきます(*゚▽゚)ノ

 

------

話しは変わりまして、

 

デイサービスを利用するにあたり、「サービス担当者会議」というものが、

我が家で、行われました。何をするのかと思っていましたが、内容は、

ケアマネさん、デイサービスの担当者さん、と私の間で、これからじーさんが、

受けるケアプランについての情報共有で、考えにずれがないかという確認会

みたいなものでした。

 

「サービス担当者会議」終了後に、デイサービスとの契約手続きをしました。

これで、デイサービス利用に向けて準備万端です(^▽^)/

 

ちなみに、デイサービスでのお風呂は

 

じーさん:「家で、夜にゆっくり入りたか( ̄ー+ ̄)」

 

という事だったので、意思を尊重して見送りです。変更もできるしね。

 

★今日のひとこと★

個人的な感想ですが、一食にした事で、一日に食べる量が減ったのも一因でしょうが

空腹の時間が多くなることで、体全体の調子が良くなり、体重が減ってきたのではと

感じています。前は、良く胃もたれしていたのですが、それもほとんど

無くなったので。

僕は、お腹が減ってしょうがない時は、無理せずにお昼を食べて、一日二食に

しています。もし、チャレンジする方がいましたら無理されないようにして下さい。

逆に、体を壊したら元も子もないですから(。・ω・)ノ゙

 

また、読んでくださいね~(^-^)/~~~