たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

じーさんの必須アイテム

じーさんは、一か月分が載ってる壁掛けカレンダーの、日付の下の余白に、

携帯の日付を見ながら、毎朝「今日」と書き込んでいます。

「今日」「今日」「今日」と並んだ、最後の「今日」が、本日を表している訳です。

 

素朴な疑問なのですが、携帯に日付が表示されてる事は、忘れる事はないの

でしょうか(・_・?)

昔から使ってるからでしょうね。認知症は新しい記憶から消えていくと言うし。

 

僕は、「✖」で日付を上書きした方が分かりやすいと思うのですが、

どうせ言うことは聞かないので、放っておきます(~_~;)

 

そして、もう一つ!

じーさんの必須アイテム、手帳です。

実際は、こんなおしゃれな手帳ではなく、真っ黒な手帳です。

じーさんは、しょっちゅう、じーっと手帳を眺め、色々書き込んでいます。

 

その手帳を僕は、じっくり見た事は無いのですが

じーさんの、手帳には、ぎっしり文字が書いてあります。

 

日記の様なものだと思います。

毎日、毎日の出来事を書いていっている様です。

 

僕が、何か尋ねると

 

じーさん:「手帳を見らんば、わからん( ̄∇ ̄)」

     訳:(手帳を見ないと、分からないんだよ)

 

とすぐ言います。そしてその後に続く言葉が.....。

 

じーさん:「この手帳が命の次に大切やっけん!( ̄ー+ ̄)」

     訳:(この手帳が、命の次に大切なんだよ!)

 

この言葉を今まで、何回聞いたでしょう....(´`)=3 (´`)=3 (´`)=3

 

この言葉を聞く度に、心の中では

 

「じーさんの命の次に大事なものは!

 あなたを支え続けてる、息子と息子の嫁さんと孫達だよ!(>_<)」

 

と思います。

 

じーさんは、何も分かってないんです。

いつも、いつも、いつも、自分の事だけ......。

私達の苦労など何とも思ってないんです。

 

でも、僕はじーさんに何も言いません(>_<)

 

認知症になる前から、家族の事など気に掛けることなく、自分の事だけで、

さらに認知症になった人に、何を言っても虚しくなるだけというのを、

母が亡くなってから何度も、経験したからです。

 

という訳で、じーさんの言葉は華麗にスルーして、

今日も、元気に行きましょう\(^o^)/

 

 

★今日のひとこと★

じーさんは、昔から相手の立場に立ってみて考えるなど、まったくしない人でした。

認知症になったからって、その中核の性格はまったく変わりませんね。

ただ、前に書いた様に、短気なのが少し穏やかになったと感じています。

この部分だけでも、ありがたいですね(*゚▽゚)ノ