たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

おいが上手かけんね( ̄ー+ ̄)

じーさんの、デイサービスが、週3日から、週4日になりました(*゚▽゚)ノ

 

本人にも、もちろん一日増える話はしましたが、特に気にしてはないようです。

すぐ忘れる(何もなかった事になる、思い出す事は基本ないです)ので、じーさんの

部屋にデイサービスがある曜日、と送迎時刻を書いた大きな紙を貼ってます。

 

デイサービスが終わり、送りの車でじーさんが玄関に着いた時に、スタッフさんが

今日こんなことをしたんですよと、じーさんの状況を簡単に報告してくれたりします。

 

今までは、輪投げで一位になったとか、そんな話で特に問題はなかったです。

まぁその時も帰ってきたら輪投げの事などまったく忘れてましたが....orz

 

そしてまた、輪投げ大会があったみたいで、他の人が投げる時に、

「ここに投げればいい( ̄ー+ ̄)」とか指図して、その言い方がちょっときつくて、

フォローしましたと....。

別に問題になってる訳ではないそうですが、もし九州弁で言ったんであれば、関東の人

が聞くと特にきつく聞こえるかもしれません(>_<)

 

じーさんは、自分が体が動くので偉そうに他の人に言ってるんだと思うのですが、

自分より下と思うと、すぐマウントを取りたがるんですよ。まったく(>_<)

自分より上だと思うと、おべっかを使いはじめます(+_+)

 

-------------------

話しは変わりまして、以前、コメント欄で関西弁での「ちゃうちゃう」だらけの言葉の

話があったんですが、youtube見てて、九州弁(九州でも北部九州かな)でも似たよう

なものが、あったので、紹介します。

 

それは........これです( ・▽・)⊃

 

「おっとっととっとってっていっとったとになんでとっとってくれんかったとっていっとーと」

 

訳:

おっとっと(お菓子)を取っておいてね と言ってたのに、どうして取ってて

くれなかったの~!と言ってると~~~~~~“o(>ω<)o”イラ

 

言葉の切れ目は以下の様になります。

 

「おっとっと␣とっとってって␣いっとったとに␣なんで␣とっとって␣くれんかったとって␣いっとーと」

 

こんなシチュエーションあるか?という感じですが、言葉遊びですね(*゚▽゚)ノ

 

★今日のひとこと★

歌になってるものを見つけたので貼っておきます(^▽^)/

www.youtube.com