たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

いいわけ星からやってきました( ̄ー+ ̄)

じーさんは、若い時から絶対に家族には、謝らない人でした。

亡くなった母とは、よく言い合いになってましたが、その度に...。

 

じーさん:「おいの何が悪かとや!ヽ(`Д´#)ノ」

   訳:(俺のどこが悪いんだ!?)

 

母は反論しますが...。

 

じーさん:「もう、言うな!ヽ(`Д´#)ノ」     

 

こんな感じです(>_<)

 

どうしても、母が折れない場合は、

 

じーさん:「わかった、わかった、そうすればよかとやろヽ(`Д´#)ノ」

   訳:(わかった、わかった。言われたようにすればいいんだろ?) 

 

と、表面的には言いますが、現実には、言われた事に従うことはありません(>_<)

 

----------------

認知症には、忘れていることを、あたかも覚えているように振る舞う

「取り繕い反応」というのが良く見られます。

 

じーさんは、元からいいわけも多かったので、認知症によって拍車がかかって

いるのかもしれませんね。

 

そんな訳でいいわけ星人語録です。

 

---------------------

           僕:「今日何曜日かわかる?」
じーさん:「毎日が、日曜のようなもんやけんね( ̄ー+ ̄)」

           訳:(毎日が、日曜のようなものだからね、わからんね)

 

定番みたいなものですね(+_+)

---------------------

 じーさん:「メガネがなかばい。キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ」

   僕:「あそこにあるよ」  

じーさん:「そうそう、ここに置いたとやった( ̄∇ ̄)」

    訳:(そうそう、ここに置いたんだった(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン)

 

( ´_ゝ`)フーン

---------------------

           僕:「少しくらい、料理もやってれば良かったのにね」
じーさん:「おいは、人の作ったもんば、食べるとが良か( ̄ー+ ̄)」

           訳:(俺は、自分以外の人が作った物を食べるのがいいなあ~)

 

(゚Д゚)ハァ?

---------------------

           僕:「やっぱり忘れてるね~」
じーさん:「年をとると多かれ少なかれ誰でもそうなるからね~( ̄ー+ ̄)」

         

じーさんの兄弟も、母の兄弟も誰も認知症にはなってないのに?(・・)

もしかして、年とったためのただの物忘れだと思ってる?(>_<)

---------------------   

           僕:「この道覚えてる?」
じーさん:「東京はどこも似たような感じやけんね~( ̄ー+ ̄)」

           訳:(東京はどこも似たような街並みだから、わからんね~)

 

無理やり~(>_<)

---------------------

じーさん専用テレビの音量は17までと、テレビとリモコンに紙を貼って書いてます。

正直17でも大きい音なんですが、この位の音がいいとじーさんが言うのでここまで

で、お願いしています。

 

           僕:「テレビの音が大きい!、ほら25になってるよ(`´)怒」

じーさん:「知らんうちに、上げよるとやろね~( ̄ー+ ̄)」

           訳:(知らない内に、音量を上げてるんだろうね~('-' )('-' )('-' )('-' ) )

       

そんな事言われても僕は、どうすればいいんだ~~~~(T-T)

 

ちなみに、現在は手元スピーカーというのを買ってあげたので、いくらか状況はマシに

なってます。

---------------------

 じーさん:「おいは、こういうの(各種手続き)が分からんけんね~( ̄ー+ ̄)」

   僕:「子供がいなかったら、大変な事になってたね~」  

じーさん:「全部、母ちゃんにやってもらいよったけんね~( ̄∇ ̄)」

 

で、何(>_<)

---------------------

           僕:「夜中すごい雨だったけど覚えてる?」

じーさん:「ぐっすり寝とったけんね( ̄ー+ ̄)」

           訳:(ぐっすり、寝てたので知らんよ~('-' ) )

       

夜中に2回トイレに行ってたから聞いてるのに~(>_<)

 

まぁ、これは完全に記憶が飛んでるだと思います。

---------------------

実家じまいの時....。

 

僕の奥さん:「顔が赤い!こっそり昼間にお酒飲んだね!、なんで昼からお酒飲むの???(`´)(`´)」

じーさん:「飲みたかったけん( ̄ー+ ̄)」

       

そのまんま~(>_<)

---------------------

 

★今日のひとこと★

まだ、たくさんいいわけエピソードあると思うんですが、いざ書こうとすると

出てこないもんですね~(+_+)