たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

カミングアウト(>_<)

カミングアウトと言っても、あやまる様な事はしてません(^_^;A

 

もしも先に母さんが亡くなったら大変だから、家の中の事をもう少し覚えた方がいいよと7年位前にじーさんに言った時.....。

 

じーさん:「おいの方が先に死ぬけん、よかさ( ̄∇ ̄)」

      訳:(母ちゃんより、俺の方が先に死ぬから、大丈夫に決まっとる)

 

これは、大噓つきでしたね(>_<)

 

じーさん:「何かあったらお前がおるけん、よかさ( ̄∇ ̄)」

      訳:(何かあったら、息子がいるから、大丈夫に決まっとる)

 

頼る気まんまんで、実際そうなりましたね...(>_<)

 

--------------------

 

じゃ、じーさんが、先に亡くなったとして、母が残りました。

を、

考えます。

 

母は、頭はしっかりしていましたが、足腰は弱い方でしたので、

母も東京で同居に、その内になったかもしれません。

そうなるとどうなったか、これも大変な事になってたと思います。

 

今まで、書いてきた通り、母はしっかりもので、賢い人でした。

しかし、メチャクチャ厳しい人なんです(>_<)

 

僕は、子供の時からとても厳しく母に育てられました。

だから、一人っ子だから甘えて育っただろうなんて、何も知らない人から言われると、

腹が立ってしょうが、ありません。

 

僕は、母から褒められた記憶が、ほとんどありません。

 

子供の頃は....。

 

例えば、通知表で数学の教科一つだけ4で、他の教科は全て5だったとします。

母:「お前は、数学が出来んね、塾に行けと言ってるのに行かんから」

   

運動会で、短距離走で2位でゴールすると

母:「お前は、足が遅かね、なんでやろか」

 

運動会で、長距離走で必死でなんとか3位ゴールすると

母:「お前は、顔が青ざめとったよ体力がなかね、なんでやろか」

 

がんばったねなんて事は、なく、いつも怒られるか、嫌みを言われます。

 

テレビも、基本は教育テレビです。

バラエティ番組などは、馬鹿らしいと言って、ほとんど見せてもらえません。

ただ、バラエティ番組でも母が許した番組だけ見て良いとなっていて、

そしてその番組が終わったら、もうテレビは終わり。勉強しろと....orz

 

子供なりにも、色々意見があるので、言い返すと

母:「あんたは、間違ってる(ーー゛)」というばかりで、ちっとも僕の話は

聞いてもらえません。なので、口答えもあまりしない様になりました。

 

父が、転職を繰り返し、お金が無く我が家はとても貧乏でした。

なので、たぶん父の様にならないようにと思い、偏差値の高い大学へ行って、

公務員になれと....。

そして、母は、しつけ、勉強、体力、何事も完璧を求めてきたのです。

 

部活なども、協調性を学ばないと駄目なので、団体でするスポーツをしろとか、

一々指図します。

 

僕はずっと母から怒られるのではないかという事を考えて行動しなければいかず、

家に居てもリラックスどころか、緊張してなければいけない状態だったのです。

とても精神的に辛くて....。

せまいアパートで居場所もなかったし高校卒業したら家を出ると決意(  ;ω;)وグッ

 

実際、家を出ました。

 

大人になってからも、電話かけてきては、

母:「家賃はいくらね、高い所に住んでるね、身の丈を考えなさい(ーー゛)」

 (東京は、九州と比べると、家賃がバカ高いので、これが標準の家賃だと言っても

  まったく聞いてくれません(>_<)。自分の価値観だけをいつも押し付けてきます)

 

年一回の国内家族旅行の話をすると、

母:「あんたは贅沢。貯金しなさい(ーー゛)」

  (これも、お金に苦労したからだと思います)  

 

また、ある日は

 

母:「あんたは、変りもんだから、うまくいかんやろ(ーー゛)」

母:「あんたは、育て間違ったけんね(ーー゛)」

  訳:(あんたは、私が育て間違ったからね~)

 

とか、ひどい言われ様です。

 

母は、人間的にはとてもしっかり者で立派な人なんですが、しっかりしずぎて

「まぁそれくらいいいじゃない」となりません。完璧主義で周りを緊張させます。

 

母と同居となった場合、あーだこーだと言ってくるのは目に見えてるので、

これはまたキツイ事になってたかもしれません。僕にも色々言うでしょうが、

僕の奥さんに家事の事で色々言ってきて仲がこじれそうな気も....。

孫にも色々言いそう(~_~;)

(孫たちが小さい時に夏休みに僕の実家に行ったのですが、

あまりに厳しくてもうイヤダと言ってました(T-T))

 

じーさんが残った方が、実は我が家にとっては良かったのか....Ҩ ( º_º )

いやいや、じーさんは認知症だし、母は頭はしっかりしてたし、

きっとそんな事はないという結論にしておきます(。・ω・)ノ゙

 

 

★今日のひとこと★

正直言うと、僕は今までホームシックなどなった事はありません、そして実家を

出てから、一度も両親に会いたいと思った事はないんですよ。

会っても母からは小言を言われるし、じーさんはしょーもない自慢ばっかり

してくるし.....。

それでも、一応顔見せなきゃと思って、正月とか盆には帰省してましたが、

本音は自分の家でゆっくりしてたいでした(+_+)

 

でも....。

こんな厳しい母になったのは、じーさんがあまりにしっかりしてなかったから

だと思うので、やっぱりじーさんが一番の問題児です(。・ω・)ノ゙