たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

まだ2年なのに( ̄□ ̄;)

今日は、じーさんの話はなしでいきます(^▽^)/

 

実は、昨日の朝......。

洗濯機が突然、故障しました(+_+)

 

洗濯中になんかピーピーと音がなってるなと見に行くと、

エラーコードが表示されてて「E95」と表示されてます。

 

説明書を確認すると....。

「Eから始まる表示が出た時は、故障です。修理を依頼してください」..orz

 

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!

 

この洗濯機を買ったのは、2020年12月で、まだ2年しか経ってません。

たった2年で、壊れるなんて東芝さんひどい....orz

奥さんは「もう東芝は買ってあげない」と言ってますよ東芝さん。

 

説明書では詳しく載ってなかったので「E95」を、ネットで調べると、

 

「E95は水位センサーの不具合によるエラーで、水槽内の水位が検知出来ない為に洗濯機が稼動しません。」

 

水位を測るセンサーが壊れたみたいです。

 

自分で頑張った所で、修理は無理そうです!(>_<)

 

洗濯途中で止まったのですが、すすぎまでは終わってるっぽいので、

手動脱水でとりあえず、奥さんが干してくれました。

 

明日から洗濯が出来ないのは、非常に困ります(T-T)

 

さて、どうしよう、まだこんなに綺麗なのに買い替えるか、それとも修理に出すか。

奥さんは、補償も切れてると思うし、もう買い替えた方がいいかなと言ってます。

 

ごそごそと、保証書を探すとメーカー保証は1年間で切れてます。

購入した、家電量販店の長期保証には、入らなかったような気がしてます。

長期保証の保証書も見つからないし....。

 

う~ん。とりあえず修理代はネットで調べると1万5千円位らしい。

あと、出張修理にどれくらいで来てくれるかにもよります。

 

悩んだ末、とりあえず問い合わせてみるかと....。

 

家電量販店のホームペ-ジを見ると、補償が切れてる場合はメーカー側に、

電話してくれと書いてありますが、保証書には、修理は家電量販店へとの記述。

家電量販店?メーカー修理受付?どちらに電話すればいい?

 

良く分からないので、まずは家電量販店の修理受付に電話をかけてみました。

 

-------------------------------

僕:「2年前に洗濯機を購入したのですが、故障してしまいまして」

 

受付:「まことに、申し訳ございません、エラーコードはなんと出てますでしょうか?」

 

僕:「E95です」

 

受付さん:「そのコードは修理となりますので、こちらで受付をさせていただきます。

お名前、当店に登録されている電話番号、洗濯機の機種名を教えていただけますでしょ

うか。」

 

僕:「〇△◆◎▲◇※〇△◆◎▲◇※」

 

受付:「はい、たしかに丁度2年前にお買い上げいただいていますね。それから

長期保証にも入っていただいてますので、無償で修理が出来るかと思います」

 

僕:「え(゚○゚)!長期保証入ってるんですか?」

 

受付:「はい、加入いただいてます(^^)、ただ、現在大変込み合っておりまして、出

張修理には日数をいただく事になるかと思います」

 

僕:「どの位かかりそうですか?」

 

受付:「申し訳ございません。こちらは受付のみで、出張するのはメーカーからか、う

ちからかを調整いたしまして後日にお電話させていただく形となります」

 

僕:「あのぉ...。あまりにもかかりそうならば、修理をキャンセルとかも出来ますか?(その時は買い替えるか....。)」

 

受付:「大変、お困りなのは承知しておりますので、今日中に折り返しのお電話を必ず

するように伝えますので、その時に調整いただいてよろしいでしょうか?」

 

僕:「わかりました(´`)=3」

-------------------------------

 

電話応対はとっても、慣れた感じで丁寧に対応してもらいました(^▽^)/

 

今日中といっても、来なかったりするよなぁと思いながらも、電話を待ってました。

すると4時間後位に、電話がありました。

 

ネットで調べてたら、洗濯機の修理を頼んだら一か月後だったなんてのも、書いてあ

ったので、ドキドキしてましたが、結果は、一週間後でした。

 

もうちょっと早いと助かりますが、しょうがないですね。

そのまま修理をお願いしました(^▽^)/

 

でもそんなに、修理ってたくさんあるのかなぁ....あんまり時期とか関係なさそう

だけど...。東京は人が多いから?

 

そんなわけで、しょうがないので、一週間は近くのコインランドリーと手洗い併用で

洗濯を済ませます(^▽^)/

 

めんどくさ~(+_+)

 

★今日のひとこと★

昔みたいに、シンプルじゃなくて、コンピュータ制御とかが多くなり複雑化してるから故障しやすいのかもしれませんね。

あと長期保証の保証書は、ちゃんとありました。焦ってる時はなかなかみつからないですよね(>_<)

 

また読んでくださいね~(^-^)/~~~