たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

直った~! (^▽^)/

コインランドリーに助けられました

前回、買ってからまだ2年しか経ってない、洗濯機が壊れたとブログに書きましたが、

無事、修理が終わって復活しました(^_^)V

 

当日、朝10時までに、出張修理は何時頃になるかの電話連絡をくれるという話に、

なっていました。

 

その結果は.....。

午後5時~7時の間に伺いますとのことでした。

もうちょっと早いといいのにとグチを言っても始まりません。

きっと人手がたりなくて、忙しいんでしょうね。

 

そして、午後6時になり、まだかなぁ~と思いつつ、晩ごはんの用意をしてました。

そして午後6時10分位にやっと来てくれました(^▽^)/

 

30分位で修理完了です。

 

水位センサーの不具合「E95」が表示されて洗濯機が止まってしまったのですが、

修理担当の方の話によるとE95」の判定履歴が17回程残っていたそうです。

表示がされなくても、判定履歴は残るらしいです。

 

洗濯機が止まった当日に、僕が色々試して10回位はE95」を表示させたので、

残り7回は過去のものだと考えられます。

もしかして買った最初から、少し初期不良気味だったのかもしれません。

 

今まで水位センサーがちょっとおかしい状態でなんとか動いていたけど、とうとう完全

に故障となり、まったく動かなくなってたんでしょうね。

 

ちなみに、交換してくれたのは、水位センサーそのものではなく、水位センサーを

管理する基盤だそうです。

 

長期保証に入っていたので、修理料金はかかりませんでした!(^^ゞ

 

さてさて、洗濯機が使えない一週間の間に、近所のコインランドリーに4回行きまし

た。500円×4回=2000円の出費です。

 

今まで、仕事の出張とかで、ビジネスホテル内のコインランドリーは使った事が、あり

ましたが、外のコインランドリーは初めてです。

昔は自分で洗剤を入れてましたが、今は洗剤と柔軟剤は自動投入なので不要となって

ました。おつりも出るし、領収書とかもすぐ出せるし、時代はすぐ変わっていきま

すね....(^_^;A

 

 

--------------------

少しだけじーさんの話を

 

月に一度、認知症かかりつけの病院にじーさんを連れて行ってます。

認知症以外、調子悪い所が特にないので、クスリをもらいにいってるだけのように

なってますが....。

 

最近は、もうあきらめ気味なので、認知症の程度を確認する質問もじーさんに

してませんでしたが、病院は徒歩圏内なので、途中歩きながら聞いてみました。

 

僕:「今は12月。もうちょっとで来年になるけど来年は何年になる?手帳見ないで

頑張ってみて」

 

じーさんは、手帳をすぐポケットから取り出そうとします。

 

僕:「手帳は見ないでね」

 

じーさんは、歩きながら悩んでいます。

 

そして....。

 

じーさん:「平成~~~~~~~~(・_・?)」

 

やっぱり無理か....orz

 

僕:「来年は令和5年、西暦では2023年になるよ」

 

じーさん:「手帳を見ればよかけん、覚えるつもりがなかとやろね( ̄ー+ ̄)」

 訳:(いつも手帳を見ればいいと思ってるので、覚えようと思わないんだろうね)

 

う~ん、苦しい言い訳....(>_<)

 

毎日「2022年」「令和4年」と書いてある手帳を穴が開くほど見てる

で、少しはわかるかもと思いましたが、やっぱり無理でしたね~~(´`)=3

 

★今日のひとこと★

 

いざ、コインランドリーに行ってみると、結構使ってる人は多いんですね。

しかし、近くにコインランドリーがあって助かりました!

あと、長期保証にも助けられました\(^o^)/