たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

あけました(*゚▽゚)ノ

あけましておめでとうございます(^▽^)/

 

昨年、このブログを読んでくださった皆さま、ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします(^^) 

 

そして、皆さまにとって2023年が良い年でありますようにお祈り申し上げます(ᴗ ᴗ)⁾⁾⁾

 

 

お正月なので、初日の出みたいな写真をひとつ( ・▽・)⊃

 

 

今日の、お昼に作った天津飯です(^_^;A

 

ごはんが残ってたので、どうしようかなと思い、天津飯にしました。

残ってたごはん全部使ったら、あんが足りませんでした(>_<)

まぁ、たまに作るんですけど味は普通です(笑)

いつも同じレシピなので、次は違うレシピを探して作ってみようと思います(*゚▽゚)ノ

 

天津飯好きなんですよ、この西日本の醤油味が好きです。

九州では、王将で天津飯と餃子を良く食べてました。

 

そのノリで、ずっと前ですが埼玉県の王将で、天津飯を頼んだ所、

Σ(¯ロ¯|||)なんと!?ケチャップ味の天津飯が出てきてビックリ!!

そして、甘酢が効いていてあまり好みの味ではありませんでした.....orz。

 

この時に初めて、西と東で天津飯の味が違う事を知りました。

西はしょうゆダレ、東は甘酢ダレ(ケチャップ入りは店による)だそうです。

 

現在、関東の王将では、甘酢・塩ダレ・京風ダレを選べるようになってるので、

こちらの王将で天津飯を食べる時は、いつも京風ダレを注文してます。

 

正月、なぜか天津飯のお話しでした(^▽^)/

 

最後になりましたが、

じーさんは、今年も元気です。

記憶力は皆無で、性格にも難がありますが(+_+)....小声

 

 

★今日のひとこと★

天津飯は、中国にはなくて、日本で出来た料理だそうです(゚○゚)!

 

また読んでくださいね~(^-^)/~~~