たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

グループホームの目的

 

現在、認知症専門グループホームの申し込み中ですが、以前グループホームへ見学訪問

した時、スタッフの方が以下の様な事を言ってらっしゃいました。

 

「お父さんの場合は、うちとしては入居の優先順位は高いと思います。

体が丈夫だし、私達スタッフが協力して認知症の進行も遅く出来る可能性があるので」 

 

ネットで、グループホームを調べると

認知症化の進みを遅らせることに効果があるとして現在注目され、各地で設置が進んでいます。」と書いてあります。

 

スタッフの方の、話を聞いた時から気になってたのですが、言い方を変えると、

 

「体が既に不自由で、認知症がかなり進んでいる方は、入居の優先順位が低い」と

いう事になります(゚○゚)!

 

認知症があまり進んでない間に、入居しておかないと、進んだ後は

入居しづらいかも!という事になります。

待ちが少ない施設なら、このかぎりではないと思いますが...。

 

僕もお金が心配で、ぎりぎりまでは自宅介護でしのぎ、施設入居は遅らせた方が良い

と考えていましたが、認知症介護に限界を感じて、早めのタイミングで申し込んだ事は

結果的には、良かったのかもしれません。

 

もし我が家と同じように、いけるとこまで認知症自宅介護を頑張ろうと

考えている方が、いらっしゃったら早めの申し込みを検討された方が

良いかもしれませんね(´・-・`)ウーン

 

 

★今日のひとこと★

施設側としても、介護内容が軽い方が入居してくれた方が、うれしいですよね。

ホント精神的にも、体力的にも大変だと思うので...。

 

今日は、真面目な記事でした~。また読んでくださいね~(^-^)/~~~