たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

もしかしたら、もしかするかも

家の電話がなりました。

知らない番号だけど、市内だなと思い、電話を取ってみると...。

 

入居申し込みをしていた、グループホームからでした(゚○゚)!

 

僕の心:

(えっ!もしかして、入居決定?。いやいや待機人数から考えるとそんな訳は..。)

 

GHの方:「今、ちょっとお時間よろしいでしょうか」

 

僕:「はい、大丈夫です」

 

僕の心:(ドキドキ)

 

GHの方:「部屋が空きまして、現在、次の入居して頂ける方を考えているのですが、お父様も、候補者の一人にさせて頂いています」

 

僕:「候補ですか?」

 

GHの方:「はい、今回は男性の方に入居して頂こうと考えてまして、お父様の他に、あと2名の方を候補にさせてもらってます」

 

GHの方:「あくまでも候補のご連絡なので、お待ち頂いてる所、申し訳ないんですけど....。」

 

僕:「いえいえ、ありがたいです」

 

GHの方:「そこで、お父様が次にデイサービスに来られた時に、グループホームの方にお呼びして、お父様とお話しさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?」

 

僕:「はい、分かりました。私も同席した方が良いのでしょうか?」

 

GHの方:「いえ、お父様だけで大丈夫です」

 

僕:「了解しました」

 

僕の心:(煮ても焼いてもかまいませんので)言ってませんよ心の中です(^^;)

 

僕:「お手数ですが、よろしくお願いします」

 

GH:「ありがとうございます。他の候補の方にも、面談等いたしますので、ちょっとお時間は頂きますが、結果はまた電話でご連絡しますので。」

 

僕:「分かりました、よろしくお願いします。失礼します(ᴗ ᴗ)⁾⁾⁾」

 

-----------------------

と、こんな感じの電話でした。

 

デイサービスとグループホームは隣接してるので、移動には2分もあれば大丈夫です。

 

申し込んだ時、待ちが十数名だったのに、なんで候補に入ったんだろう

(・_・?)

と思いましたが、次は男性を入れたいからなんでしょうね。

 

介護施設には、男性は行きたがらない人が多いから、申し込み者のほとんどは、女性なんだろうと思います。

 

面談時に

「じーさん頼むから、変な事、言わないでよ(。・ω・)ノ゙」という心境です。

 

じーさんには、申し込んだグループホームの事は、何回か話していて、別に嫌なそぶりも見せないので、気にしてないと思われます。

 

我が家では、昔の様に自由に好き勝手に生活できないので、ここではないどこかに、夢の生活が待ってるという感じなのか、分かったよ~、大丈夫( ̄∇ ̄)という感じです。

 

結局忘れてしまうけど、じーさんに、一応伝えました。

 

僕:「次にデイサービスに行った時に、グループホームの人が呼びに行くので、ちょっと話を聞かせて欲しいって電話があったよ」

 

じーさん:「待っとけば、よかとやろ( ̄∇ ̄)」

 

やっぱり、何も気にしてなさそうです(^^;)

 

しっかし、ドキドキした電話でした。

連絡を待ちます(*゚▽゚)ノ

 

 

★今日のひとこと★

 

候補になったのは、嬉しいですが、部屋が空いたという事は、亡くなられたか、特養に入られたか、入院されたからか、こんな感じの事情と思われるので喜んでいいのか複雑な気分ではありますが....。