たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

じーさんの人となり

人間だれでも、良い点もあれば悪い点もありますよね。

それでは元々の(認知症になる前からの)じーさんの特徴を書いてみます

 

それでは、ど~ぞ( ・▽・)⊃

 

じーさんは、髪の毛が今でも結構多いです



【え~っ!て思う所】

 

◆空気読めない

 自分の行動、言動が周りの人にどう影響するか分からないので、家族は、振り回されます(>_< )Ξ( >_<) ブンブン

 

◆優先順位を考えて動けない

今しようと思った事が、一番優先順位が高い

 

◆人の話を聞かずに、自分が言いたい事だけ話し、終わるとどこかに行ってしまう

内容は、ほぼ大したことない自慢話

 

◆外ヅラがとても良い

他人の前では、自分の気持ちを隠して、とても良い顔をします。

 

◆家族には迷惑をかけても良いと思ってる

というか迷惑をかけてる自覚がない

 

◆待つのが大嫌い

でも家族は平気で待たせる。

外食時に待てずに、怒って帰ったこともあります。

待つのが嫌いなので、子供の時に両親と外食したのは、2、3回ぐらいです。

 

◆冗談言えない

冗談を解せずストレートに受け取り怒ったりする,

 

◆皮肉が理解できない

なぜそのような事を言われているか分からずに、これもストレートに受け取る

 

◆自分を他人に良く見せたい欲求が強すぎる

嘘ついてでも、自分を立派に見せる

 

◆注意されると、自分には非がなく、注意した人が性格が悪いからと考える

なので、反省はまったくなし(>_<)

 

◆家の中の事は、食パンを焼く事と、風呂掃除のみ。

自分で飲むお茶は、たまに自分で入れてました

 

◆なんとATMでお金をおろした事がない

(^_^;A

 

◆家族よりも他人優先

例えば、子供の頃、今度の日曜に動物園に連れてってと父に頼んでも、ウンと言ってくれない。

今後他人から日曜に釣りなど何らかの誘いがあったら、そっちを優先しなければいけないからだそうです。付き合ってられません(´Д`)ハァ…

 

◆母に頼り切りだったために、超世間知らずです。

 

 

【良いと思う所】

 

◇正義感が強い

悪人がいたら、鳴らすと言ってズボンにいつも笛を結んでいます

 

◇ギャンブルしない

そもそもお金をもってないし、昔から興味なさそうです

 

◇手を上げない

あたりまえですが...。

 

◇体は良く動く

陸上やってたし、今も痩せている

 

◇外ヅラがあまりにいいので、他人からよく思われる

いいのか、良くないのかわかりませんが...。

近所の知り合いの人から、「仏様のような人ですからね~」と言われてビックリしました (*´Д`)=3ハァ・・・

 

◇タバコ吸わない

これは助かります。

タバコは、グループホーム申し込みにもネックになりそうだし、認知症でタバコを吸うと、吸い始めてポンッと灰皿に置いて、そのまま忘れてしまう可能性があり、非常に危険ですね。

ちなみに、我が家は誰も吸わないです。

 

◇髪の毛が多い

関係ないか...?

 

◇財産もまったくないが、借金もまったくない

借金があったら、僕が、怒り狂ってますね。

 

 

☆まとめ☆

基本的にじーさんは、悪い人ではありません、正義感強いし、善人だとは思います。

では、なぜ家族が振り回されるかというと、本文にもありますが、自分の行動、言動が、家族にどう影響があるのかを考える事ができなくて、自分の好き勝手に振舞うからです。まるで無邪気な6歳児みたいです(子供ならかわいいですけどね)。

でも他人には外ヅラがとてもいいので、自分の好き勝手に振舞うのがかなり抑えられます。ホント不思議で複雑な人です。

 

本文にある「困った点」はほとんど、

認知症になったからしょうがないね~(´`)=3」と

周りをごまかせます。

なので、じーさんは、年老いてから周りに優しくしてもらうために、認知症になりたく

てなったのではないかと思う事もあります...。知らんけど(+_+)

 

また読んでくださいね~(^-^)/~~~