たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

普通の生活が戻ってきた (^▽^)/

 

うちのじーさんが無事、グループホーム入居しました!!

\(^o^)/

 



朝10時頃、僕の奥さんに、まずじーさんを連れていってもらって、その後荷物を搬入し、次男も手伝ってくれてカーペット等、色々セッティングを済ませました。

 

そして、介護計画書というものを説明してもらい、内容確認し印鑑を押して完了です。

 

じーさんは、今日のお昼ご飯から、グループホームでいただく事になっていて、施設での生活がスタートしました!

 

じーさんは幸せものです。今日から夕食時は焼酎のお湯割りをスタッフさんがちゃんと出してくれます。他のグループホームだと駄目だったかもしれないですよね。

今日は、2本焼酎パックを買って持参しましたが、なくなったらすぐ近くに、売ってある所があるので、スタッフの方が購入し、後で利用料金と合算して請求してくれるそうです。

 

それから、じーさんは足腰が丈夫だから、時間があれば、特別に長い散歩も連れていってくれるそうです(^▽^)/

 

じーさんは、特に嫌がる事もなくいつも通り元気で、私達が、帰る時も軽く

「じゃっ( ̄∇ ̄)またね」という感じでした。

 

施設入居には難色を示す、男性が多いと聞く中、ここまで、嫌がらない人も珍しいかもですね、こちらとしては非常に助かりますが(^_^;A

 

じーさんの心の中は、

 

自分に色々と言ってくる、息子がおらんようになるから、今日からは、気が楽ばい( ̄ー+ ̄)

 

訳:(口うるさい、息子がいなくなるので、これからは気が楽でいいなぁ)

 

という感じでしょうか。

 

「スタッフの人に、迷惑かけないようにね~」

と、じーさんに言って、施設を後にしました(*゚▽゚)ノ

 

-------------------

 

家に帰ってきて、さっそくじーさんの部屋の片づけです。

 

壁に貼ってあった写真は、昨日に写真アルバムに入れて施設に運びました。

 

じーさんの部屋、トイレ、脱衣所、廊下、玄関などの紙をはがし、やっと我が家が戻ってきた感じです(^^)

 

そういえば昨日、今日とじーさんは、部屋から何度も僕を呼び、

 

じーさん:「これは、持って行かんでよかね(・_・?)」

 

の攻撃をされました。

 

前に一度聞いてきた品物も多いです(´`)=3

 

認知症なので怒ってもしょうがないので、都度対応しますが、疲れます~(>_<)

 

 

夕食は、じーさんの分は少し内容を変えてたりして、手間がかかっていたのですが、

今日からは、じーさんの夕食も用意しなくていいので、とても楽です(^▽^)/

 

そして、なんと言っても、明日の朝にじーさんの朝食を用意しなくていいのが、幸せを感じます。他の家族は適当にパンとコーヒーなどを食べてるのですが、じーさんだけの和朝食(たいしたものではないですが)を用意していたので、幸せを感じます!!

 

とりあえず、今夜はビール飲んでゆっくりします( ^^)/▽

 

もう早朝4時に起こされなくて済むし、当たり前の生活が戻ってきました。

 

 

★今日のひとこと★

普通の生活を当たり前にということが、どれだけ素敵な事か...(TОT)

 

また読んでくださいね~(^-^)/~~~