たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

ぜひ一度(*゚▽゚)ノ

 

僕は、長崎県の出身です。

 

長崎といえば...( ・▽・)⊃

 

グラバー園、出島、ハウステンボス、カステラ、佐世保バーガー、雲仙、軍艦島などまだまだたくさんありますが

 

今日のお題は、ちゃんぽん、皿うどんです!

 

ちゃんぽん、皿うどん、どちらもおいしいですよね(^^)

どちらも、大好物なので、お店でいつも迷うんですよ、どちらにしようかと。

 

皆さんは、どちらが好きですか?

 

皿うどんは、パリパリの細麺の上に、あんかけ具材が乗ってますよね

でも皿うどんにはもう一種類違うのがあるんです。

 

それは、「太麺皿うどん!」です。

 

写真はこちら

 

 

麺が、パリパリ細麺ではなくて、ちゃんぽん麵なんです。

 

長崎では、どのちゃんぽん屋でも、たぶん細麺、太麺が選べると思います。

地元でも細麺の方が少し優勢な気がしますが、僕は、断然こちらの方が好きです。

ちょっと焦げたちゃんぽん麺が美味です(*゚▽゚)ノ

 

それから、太麺皿うどんには、店によって、餡あり、餡なしがあるという奥深さ。

餡あり、餡なし、どちらもおいしいですが、餡なし太麺皿うどんのほうが、どっちかと

いうと好みです。

 

長崎では、細麺、太麺にかかわらず、味を変えたい時はソースをかけて食べます。

 

ちなみに、チェーン店のリンガーハットにも、太麺皿うどんがメニューにあります。

東京でも、メニューに載ってるので、全国どこでもあるんじゃないでしょうか。

 

でも、ネットで探せば、皆さんの近くにも太麺皿うどんを提供している、とてもおいし

い個人店が、あるかもしれません。東京にももちろんあったので、色んな店に食べに行

きました。

 

 

そんな訳で、ちゃんぽん、皿うどんが好きなみなさん!

 

次はぜひ、ぜひ「太麺皿うどんをご賞味下さい(ᴗ ᴗ)⁾⁾⁾ 

 

おいしいですよ~(๑╹ڡ╹๑)

 

 

★今日のじーさんエピソード★

 

僕:「今まで、一度も料理とかした事ないよね(´`)=3」

 

じーさん:「昔から、男子厨房に入らずと言われるけんね( ̄ー+ ̄)」

 

  訳:(昔から、男は台所に入って料理など作るものではないと言われてるからね)

 

僕:「フーン。じゃ、息子がじーさんのごはんをよく作ってるんだけど...。

それは?......。」

 

じーさん:......ε=ε=(((((((へ( *・口・)ノ

 

僕:「あっ、逃げた(>_<)」

 

じーさんは、都合悪くなると、本当に逃げます(´`)=3

 

また読んでくださいね~(^-^)/~~~

 

※今日は、地元の話を書きましたが、実家は家じまいしたので、もう地元に家はありません。なので長崎で皿うどんを食べる機会はもうあまりないでしょうね(T-T)