たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

長崎ご当地グルメ!②

前回は、太麺皿うどんをご紹介しました。

 

引き続き、長崎ご当地グルメをご紹介します(*゚▽゚)ノ

 

今回は、トルコライス!!です。

 

写真はこちらです...( ・▽・)⊃

 

 

ワンプレートに、とんかつ、スパゲティ、ドライカレーの組み合わせです。

 

カレーピラフではなく、店によっては普通のピラフバージョンもあるそうですが、王道はカレーピラフバージョンみたいです。

 

僕が地元で食べた感想は、とにかくカレーピラフがおいしかった記憶があります。

そしてボリュームたっぷりで、もう無理というくらいにお腹いっぱいになりました。

 

なぜ、トルコライスというかは、諸説あるようで、とりあえずトルコ発祥料理ではない

という事です。

 

ちなみに、今住んでる東京の自宅近くの、小さな洋食店にもなぜか、トルコライス

メニューにあります。

 

今まで5回ほど食べたんですが、このトルコライスは、ケチャップライスにとんかつ、

ポテトサラダという組み合わせで、スパゲティはありません。

しかしこちらもボリュームがあります。

 

長崎ご当地グルメとして、有名ですが、関西、関東にも形を変えて存在するとネットに

書いてありました。みなさんの、近くの店にもあるかもしれませんね(*゚▽゚)ノ

 

 

★今日の箱入りじーさんエピソード★

 

母が亡くなり、急いで長崎に駆けつけました。そして色々な手続きや初七日を済ませま

した。これから家じまいをするにしても、長期滞在の準備をするため一旦東京に戻らな

ければいけません。その時のエピソードです。

 

あと、電車発車時刻まで30分位、そろそろ実家を出なきゃと思ってたその時!

 

じーさん:「倉庫のカギを返し取らんやった(||゚Д゚)」

 

   訳:(倉庫のカギを返してなかった!)

 

じーさんは、ボランティアで公園の掃除をしてまして、公園の倉庫のカギを持ってたみたいです。それで東京にいる間は、カギを他の担当の人に渡さなければいけないのに、渡すのを忘れたと.....。まぁ認知症だし、しょうがないとは思いますが。

 

じーさんはいきなり、カギを持って、外に出て走り始めました!

 

ε=ε=ε=(ノ*>∀<)ノ

 

僕:「もう、電車の出発まであと30分しかないよ、あとで僕が電話して、カギは送るから!!!!(スペアキーも絶対あるだろうし)」

 

と叫び、追いかけました(*」>д<)」オォ───イ!!

 

僕:「電車、乗り遅れるよ!!!!」

 

じーさん:「よかさ!!(`´)」 訳:(かまわんさ!!)

 

と言って走り続けます。

 

じーさんは、次に乗ればいいとか、その程度でしょうけど、一つ乗り遅れると、乗り換えに間に合わなくなります。そして、前もって早割で切符を取ってるのに、おじゃんです(>_<)

 

どこいくの~!!!!(((( ;゚д゚)))

 

と、追いかけて5分ほど走って、他の担当の人の家に着きました。じーさんのんびり話してる場合じゃないよ!!そしてカギを渡してまた家までダッシュです。

 

そして、今度は、荷物持って駅まで大急ぎです(+_+)。

駅までは近道では徒歩10分位ですが急坂(階段)なので、荷物持ってそんなに早くは歩けません。

 

あんまり、焦ったので、じーさんに履かせようと思ってた靴の事を完全に忘れて、じーさんは、勝手に汚れたスポーツシューズを履いてきてしまいました。

もう戻れません(>_<)

まぁいいやと駅に向かいます。

 

なんとか駅に数分前に着きセーフです(´`)=3

 

じーさんは、もう鍵の事など忘れてる感じです。

 

人を振り回すのもいいかげんにしろ~щ(゚д゚щ)ゴラー!。

 

また読んでくださいね~(^-^)/~~~