たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

そのうちに

また、グループホームから電話がありました。

 

内容はというと....( ・▽・)⊃

 

じーさんの部屋の、ホットカーペットの下に敷く「断熱シート」を持ってきてもらえませんか?という話でした。

 

うちにはその様なものはないので、購入して持っていったのですが、値段は1500円位で、高いものではないです。

 

たぶん、電気代が上がっているので、その対応でもあるのではと思っています。

 

じーさん:

「元気よ~っ!、ここは僕の家だからね~っ!幸せよ~っ!( ̄∇ ̄)」

 

僕の心:

(僕?いつから僕になったんだじーさん、いままで「おい」か「俺」だったのに)

(そりゃ、スタッフさんは仕事だし優しくてしてくれるだろうし、幸せだろうね)

 

じーさんは、注意されると責められてると考えるので、何のお願いもされずにチヤホヤされるので居心地いいんだと思います。

 

しっかし、元気過ぎて疲れます。

 

もうちょっと元気なくても大丈夫だから、じーさん(´`)=3

 

-----------------------

話しは変わりまして、

 

じーさんが、お世話になってる認知症グループホームですが、市内在住の人しか入居できません。

 

市内に長く住んでいて、入居待ちをしている人もいると思います。

 

じーさんは、確かに市内在住ではありますが、九州からいきなり来た人間です、それなのに、入居させてもらえて、「ここは僕の家よ~」と言いながら幸せに暮らせて、本当に運がいい人だなぁと思います。

 

市内在住の人しか、入居できないという事は、私達も市外へは転居できないという事になります。

 

実は、じーさんが、母に迎えに来てもらったら、市外へ引っ越そうと家族で話しています。


理由としては...。

 

・長男と、次男が仕事をしている場所に、通勤しやすい所に変わりたい

・だんだん、老朽化してきた。

・東京に住んでもう15年、他の地域の事も分かってきたので、ここ辺りに住みたいねと家族の意見が一致した

 

などが、あげられます。

 

別に賃貸なので、この今の場所に固執する事もないため、今すぐにでも普通なら引っ越せるのですが、じーさんがグループホームにいるので動けません。なんだかんだで、我が家の自由を奪っていくじーさんです(+_+)

 

あと、個人的な理由で、ここを離れたいというのもあります。

 

・隣と上の家族が騒がしい(笑)

・イヤな思い出とがあって、心機一転図りたい。

 

イヤな思い出というのは、書くのもイヤになるのですが、簡単に書くと「心の病」にかかったという話です。

 

5年程前になるのですが、25年も過酷なIT業界で仕事をしてきて大丈夫だったのにまさか自分がそうなるとは思っていませんでした。

 

SE(システムエンジニア)というのは、顧客先に常駐して作業することが良くあります。詳細は、思い出したくないので書きませんが、今まで見たこともないとてもブラックな会社だったのです。

 

ココにいたら、やばいと思い。契約を終わらせてもらおうと3回も掛け合いました。しかしまったく受け入れてもらえずに、無理ヤリなんとか仕事を続けていました。

 

ストレスによって疲れ果てて、頭がまったくまわらなくなっていき、ますます仕事はうまくいかず怒られると....。

 

すると、ある日起きる事が出来なくなりました。そして体が勝手に震える様になったのです。

 

もうこれは無理だと、初めて心療内科に行き、そしてドクターストップがかかり、それを理由に業務終了にして下さいと頼みました。

 

怒られましたが、それに対応する力も残ってなくて、とにかく逃げたという感じです。

 

これが結構今でも、トラウマになっていて、この家にいると辛かった時の事を色々と思い出します。また電車に乗っていても思い出すので、違う路線に引っ越したいというのもあります。

 

それと、じーさんの介護での辛い思いも、この家にはあるので....。

 

でも引越しは、いつになるかわかりませ~ん(*゚▽゚)ノ

 

 

★今日のひとこと★

 

心の病になると、まったく頭がまわらなくなります。簡単なことでも、とにかく考えるのが苦痛になります。死んだ方が楽だとか考えたりします。

誰でもなる可能性があります。僕もまさかでした(゚○゚)!

そうなる前に、メチャクチャ辛かったら、さっさと逃げてください。逃げるが勝ちです。

心と体の健康なしでは何も出来ないので( *´ㅅ`)⁾⁾ウンウン