たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

近場温泉一泊旅行【前編】ハプニング付き (>_<)

以前ブログに書いた、家族4人で近場の温泉一泊旅行に行ってきました!

泊まる温泉は「湯河原温泉」です。神奈川県ですが、静岡との県境にあります。

まずは、小田急新宿駅へ。

小田急の特急ロマンスカーで小田原へ向かう予定ですが、ちょっと早く着きすぎました。

目の前には、今から出発する特急がホームに止まっています。自分達が乗るのは次の特急です。

とりあえず駅売店で、駅弁を買って、そして今の内にお手洗いを済ましておこうとトイレに向かい、戻ってきた所、さっきの特急がまだホームにいます。出発時間はもう過ぎています。

あれ、なぜ。出発し.と.ら.ん.と?

(訳:あれ、なんで出発してないんだろう?)

と思っていると、放送が....。

「信号機故障が発生し、その影響で全線運転見合わせいたします!」

え~っ!!!

しょうがないので、しばらくしたら、運転再開するだろうと思ってホームで待ってると、また放送が...。

「ただいま、ホームに止まっている特急は発車いたしますが、行先変更の可能性があります。また、この後の発車予定の特急は本日全て、運転中止といたします!。」

え~っ(゚○゚)!!!!

このホームにいる特急は、ひとまず動かしただけで、運転再開のめどは立ってないとの事。

あの~。特急の中でこの駅弁(朝ご飯)食べる予定だったんですけど......。

お弁当、食べれんやん...(+_+)

このお弁当どうすんの~!!!

お弁当...お弁当...。

と、落ち込んでいても、しょうがないので、とりあえず特急券、乗車券を払い戻ししてと(すぐ対応してくれた)。

さて、どうしよう。JRで行くしかないな...。

お隣のJR新宿駅まで行って小田原方面に向かいます。

九州のローカル線なら、普通電車の中でもお弁当を食べれる事もあると思いますが、何と言っても関東通勤路線です。朝なので人多くてそれぞれ立つスペース位しかありません。混んでる電車嫌いです(>_<)

横浜過ぎたら、大分空いてきました。

小田原に着いてから、お弁当を食べれるフリースペースみたいなものがないかと、車内でスマホ検索。

すると、小田原駅の下に地下街があって、ここのフリースペースは4人掛けのテーブルがかなりあって、お弁当も食べれますよという、記事を見つけました。

よしっ!ここに行ってみよ(^▽^)/

小田原駅に到着!

ちなみに小田急線で向かった場合の、小田原到着予定時間とほぼ同じ時刻に着きました。

先ほどのフリースペースへ向かおうと、もう一度スマホで場所を確認すると、なんと10:00からしか使えないらしい....。

あと、20分ほどか。とりあえずロッカーに大きな荷物は入れてしばらく待つことに。

10時になって、シャッターが空き、お目当てのフリースペースへ。

木で出来た、きれいなテーブルが10以上はありますね。

ここで、駅弁をいただきます( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”

フリースペースの周りには、色んなお店があって店員さんがいます。

朝、地下街開店と同時に、ここでお弁当を食べてる人は、私達が初めてかもしれません(笑)

やむを得ない事情がありまして。頼むから察して~っ!(>_<)

と思いながら完食です。とりあえず食べれて良かった~。

それでは、今回の旅の一番の目的である、箱根にある「岡田美術館」へ行きましょう。

小田原駅からバスに揺られて、ごんごん坂道を登り30分ほどで、美術館最寄りのバス停(小涌園)に着きました。

この辺まで来ると、雪が残ってます、そして硫黄臭が!さすが温泉地です。

こちらが、岡田美術館の入り口。

事前に調べていたので、知ってたのですが、この美術館セキュリティがめっちゃ厳しいんです。

入り口入るとすぐに、ロッカーがありスマホやカメラは、このロッカーに預けなければいけません。ちなみに100円必要ですが、取り出す時に戻ってきます。

そして、空港の検査場にあるような検査用のゲートをくぐらなきゃいけないんです。ビックリです。

もしカバンの中にペットボトルが入ってたら、ロッカーに片づけに行かなきゃいけないらしい....。

完全に空港ですね(~_~;)

建物は5階あって、たくさんの美術品があります。ゆっくり見てたら3時間位はかかりそうです。

絵もありますが、焼き物が多かった感じです。中は暗くてそれぞれの展示品の所だけ明るくしてありました。

あまりにも、広くて歩くのにも疲れてきました(´`)=3

今回の目的は、江戸時代の伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)と昭和時代の田中一村(たなかいっそん)という画家の絵です。

ここに来たがっていた絵心ありの、奥さんと次男は真剣に見入ってました。

僕と長男は大体こんな感じか~というノリです(^_^;A

絵については、僕は語れないので、もし興味がある方は、「岡田美術館」で

検索して下さい(ᴗ ᴗ)⁾⁾⁾

2時間ほどで、見終わり外に出ました。外には足湯もありました。

外からは、巨大な風神雷神図屏風が見えます。

あまりに、巨大すぎるのと、前のスペースが狭すぎて全体の写真が

撮れませんでした。

ちなみに、僕は、絵を描く方の絵心だけではなく、写真の絵心もありません(T-T)

また、バスで小田原駅まで戻って

そこから、JRで小田原駅から湯河原駅♨へ向かいま~す(*゚▽゚)ノ

続きは、またこの後のブログで!( ・▽・)⊃

★今日のひとこと★

仕事の出張で、台風で足止めくらった事はありますが、プライベートの旅行では、今回が初めてでした。

とりあえず、ちゃんと小田原まで着いて、美術館へ行けて良かったです(^^ゞ

また読んでくださいね~(^-^)/~~~