たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

近場温泉一泊旅行【後編】

 

前回の湯河原温泉旅行の続きです。

それでは、始まりますっ!( ・▽・)⊃

 

小田原駅から湯河原駅♨へJRで向かいます。所要時間は20分位です。

 

湯河原駅♨に着きました!

 

 

湯河原駅の前にはこんなものがあります。

 

 

 

まずは、手に入浴してもらいました(^_^)

 

そして、駅前のコンビニで夜のおつまみとビールを買います。

今回泊まる旅館は、持ち込み可となっていて、部屋の冷蔵庫もご自由にどうぞという事だったのでちょっとだけ購入して送迎のバスを待ちます。

 

次々に色んな旅館の送迎バスが来ます。湯河原温泉は、お客さんは多いようです。

私達が泊まる旅館のバスも来たので、いざ旅館へ。バスで10分かからないくらいかな。

 

------------------------

 

旅館に到着しました!

 

旅館での写真を撮っておけば良かったんですが.....。

文字だけでゴメンナサイ(^▽^;)

 

フロントで館内の案内を受けます。

フロント横で、浴衣を選べますが、「ピンク」「イエロー」「ブルー」の三色でした。

 

部屋は、フロントからあまり遠くなく、1階の一番奥でした。1階というのも珍しいですが、禁煙室を予約していたので、1階に集めてあるのかもしれません。知らんけど。

 

さぁまずは、お風呂に行きましょう!o(^o^)o

 

お風呂は、内湯はそんなに広くなくて7人位は入れるかな。そして露天風呂は3人位ですかね。あまり大きくない旅館ですが、もうちょっと湯舟が大きいといいなぁという感じはしました。

 

泉質は「ナトリウム-塩化物泉」で、海が近いからですかね。

ちょうどいい温度で、ゆっくり入る事ができました。熱いお湯は苦手で長くゆっくり入れる温度が好きです。

 

そして、お待ちかねの夕食です!

夕食は大広間でいただきます。テーブルと椅子が用意されていて着席。

平日ですが、お客さんは結構多いようです。

 

まずは、ビンビール頼んで乾杯( ^^)/▽

 

じーさんは施設にいるけど、幸せそうだし、

 

また、旅行できる環境になりました!!!!(´•̥ ω •̥` )

 

料理はというと、美味しかったんですが、量が少なくコレッ(これがこの旅館の押し)というのが見当たらなかったというのが家族の感想でしたが、そんな事はどうでもいいんです。

 

ゆっくりお酒を飲みましょう!!

 

うちの家族はみんな飲める口です。奥さんは体調を崩してから、控えめにしてますが、今日は飲むと言ってました(^^)

 

そして、何と言っても今回の頼んだプランは、お食事時の飲み物(ソフトドリンク・お酒)が、半額!!プランです。

 

今まで、じゃらん楽天トラベル、JRの旅行商品で頼む事が多かったのですが、公式ページから申し込むと半額というのを見つけたので、公式ページから予約しました。

飲み物半額にしてまでも公式ページで予約して欲しいという事は、旅行エージェントを通すと、かなり手数料が取られてしまうのでしょうね。

 

そこで、値段は4000円とメニューに載ってましたが、本当に半額にしてくれるのかなぁと思いつつ日本酒を1本(四合瓶)を頼んでみました。

冷酒でそのままいただきます!

飲み切れるのかという心配は杞憂に終わり、みんな飲めるのでそう時間はかからずに空っぽになりました(^^;)

 

「そろそろ、ご飯をお持ちしてもよろしいでしょうか」と

旅館の方から声をかけられて、ご飯、みそ汁、お新香など持ってきてもらいました。

 

この白ご飯がとても美味しくて、家族も美味しいと評判でした。

 

それでは、「ごちそうさま(ᴗ ᴗ)⁾⁾⁾」です。

 

----------------

 

部屋に戻り、コンビニで買ってきたビールとおつまみで小宴会を始めます。

料理の量が少なめだったので、「まだまだ入るよ~」と奥さんも言ってました。

 

今日の、美術館の話をしながらゆっくり夜は更けていきます。

 

そして、お風呂に入る人は、再度入って、

 

「(*´∇`)ノ おやすみ~」です。

 

----------------

 

朝になり、朝ごはんの時間です。この辺りの名物は干物と思うのですが、アジの干物は美味しかった~( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”

 

僕は肉より魚派です。ステーキより船盛の方がテンション上がります。

 

それでは旅館をチェックアウトして、近くにある「万葉公園」に徒歩で向かいます。10分位です。

 

湯河原温泉が、万葉集にも詠まれているというから万葉公園というネーミングなんでしょう。

 

この公園では、川沿いに遊歩道が作られていて、水と緑を楽しむ事ができます。

 

 

僕のスマホはカメラの性能が悪いので、長男の立派なカメラの写真も載せます。

 

川沿いにはベンチもあり、落ち着く空間でした(´▽`) ホッ

 

---------------------

万葉公園を後にして、公園の目の前にある酒屋さんに立ち寄りました。


この酒屋は、チェックアウトする時に他のお客さんが、酒屋の事をフロントに聞いていて、

「万葉公園入口の所にある酒屋さんで、みなさんお酒を買って行ってらっしゃいますよ」と勝手に聞こえたお店です。

 

日本酒を買って帰る予定だったので、ちょっと高級そうなお店でしたが、勇気を出して入店!

 

中に入ると気さくな、お母さんが接客してくれました。

地元のお酒を買うつもりだったので、神奈川と静岡の日本酒を選び、そしてここに福岡のお酒で見た事がない日本酒があったのでそれも買って、計4本を発送してもらう事にしました。

 

さて、湯河原駅に戻ります。

40分位で着くと思うので、散歩して帰りましょう。天気が良くて、ポカポカです。

途中、手湯が何か所かありました。

 

湯河原駅から小田原駅に戻ってきました。

帰りは昨日、かなえる事が出来なかった、小田急特急ロマンスカーに乗って、のんびり座って駅弁を食べながら帰りま~す(*^o^*)/

 

昨日のハプニングは、

 

「俺を置いて行って自分達だけで楽しむな( ̄ー ̄)ニヤ」

 

という、じーさんの見えない力が働いたのかもしれませんね(^_^;)

 

★今日のひとこと★

ハプニングがありましたが、のんびり出来て良かったです。

また旅行の計画を立てて、今度は行った事がない県に行きたいと思います。

あ、ちなみに、旅館でのお酒代はちゃんと半額でした(*゚▽゚)ノ

 

また読んでくださいね~(^-^)/~~~