たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

じーさんの月一回の通院

 

じーさんは、認知症専門のグループホームに住んでいます。

 

毎月一回、グループホームにじーさんを迎えに行き、かかりつけの病院に連れていってます。

 

グループホームかかりつけのお医者さんに頼めば、毎月ホームを訪問して診療してくれるので、我が家としてもとても楽なんですが、じーさんの様子見と、グループホームから病院までが、散歩にちょうど良い距離なので、じーさんの体が動く内は、元々のかかりつけ病院に連れていく予定です。

 

グループホームへ迎えに行くと、いつも

 

じーさん:「元気よ~!!\(o ̄▽ ̄o)/」

 

と大声で話します。元気ありすぎです(^^;)

 

病院に行く間、じーさんは今まで何度も聞いた話を繰り返します。

僕は、「それ前に聞いたよ~」とか言いません。

言っても無駄なのはたくさん経験したので、「そうね~」「うんうん」と相づちを打っています。

 

同じ話ではじーさんの認知症の状況が分かりづらいので、こちらから話題を振ったりします。

 

僕:「今は、こうして病院に連れて行ってるけど、グループホームかかりつけの先生に頼む事も出来るよ」

 

じーさん:「イヤー。今の先生の方がよか( ̄ー ̄)」

 

僕:「なんで?」

 

じーさん:「グループホームのかかりつけの先生は、たくさんの人を一気に診るので、適当やもん、今の先生は、自分だけを診てくれるから安心やけん( ̄ー+ ̄)」

 

なんか、良く分かりませんが...。今の方が良いようです。

そして生への並々ならぬ執着心を感じます(^_^;A

 

僕:「でも、僕も時間を取られるし、いつかはホームかかりつけの先生に変更するかもしれんよ。」

 

じーさん:「これくらいの時間は、そっちで都合つけてくれんと( ̄∇ ̄)」

 

僕:「(ー"ー;)イラッ」

 

相変わらずに、僕の都合は考えずに自分勝手な性格です(>_<)

 

-------------------

 

病院診察終わり!

血圧も安定、毎日何の不安なく、楽しく暮らしてるからでしょう。

頭以外、超健康です(^▽^)/

 

-------------------

 

病院からの帰り道、また僕から話しかけてみました。

 

僕:「じーさんは、幸せだね、スタッフの人に良くしてもらって。それから部屋の中に、トイレと洗面所が付いているから、夜中にトイレに行きたくなっても楽で良かったね、こんな施設はたぶん滅多にないよ(^^)」

 

じーさん:「部屋にトイレ...あったかな???(・_・?)

 

僕:「( ;゚Д゚)ェ..」

 

相変わらず、認知症恐るべし破壊力です(+_+)

 

 

★今日のひとこと★

じーさんに、施設に入ってもらう理由の一つに、僕の奥さんの体調不良があったのですが、一か月毎の検査の結果、とても良くなっていて先生の方が驚いていたそうです。

良かった良かった(*゚▽゚)ノ

やっぱり、じーさんの介護のストレスが原因だったんでしょうね(´`)=3

 

また読んでくださいね~(^-^)/~~~