たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

国分寺で自然を感じる(*゚▽゚)ノ

 

たまずみものがたりというブログタイトルにもかかわらず、

ちっとも東京多摩地方の名所などが出てこないので、今回は名所紹介です(*゚▽゚)ノ

 

やってきたのは、国分寺駅です!

 

 

僕の好きな事の一つに湧水を見に行くというのがあります。

実は東京都にも湧水は数多くあり「東京の名湧水57選」として指定されています。

 

既に27か所ばかり見てきたのですが、その中でも駅から近くて、風情を味わえる湧水が、ここ国分寺にあります。

 

名前は、「お鷹の道・真姿の池湧水群」です。

住所は「国分寺市東元町3,西元町1」です。

 

JR国分寺南口から徒歩15分位で着きます。

 

 

ここが最初の入り口かな

 

この先は、湧水の小川沿いにお鷹の道と言われる遊歩道があります。

 

魚が泳いでました

 

 

そしてここが「真姿の池湧水群」の入り口

 

こんな感じで湧水の小川が奥に続いてます。

 

この写真の奥の石垣の隙間からこんこんと水が湧き出ています。

 

この湧き出てる場所の横に、「真姿の池」があってその池も湧水の一つだと思いますが、鳥居と祠があったので、写真を撮るのを控えました。

 

 

夏は水と共に、涼しさを感じられて素敵な所です。

コーヒーが飲める喫茶店もあります。

このお店以外にも、途中に喫茶店うどん屋さんなどあります。

 

以前来た時は、アイスコーヒーを喫茶店で飲んでのんびりしてました。


国分寺駅から近いし、近くの方はちょっとした散歩にのんびりどうでしょうか、ただ坂道はちょっとありますよ(^^)

 

また読んでくださいね~(^-^)/~~~