たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

5月のじーさん通院とGWのこと

 

この間の火曜日、月一度のじーさん通院日でした。

 

5月は、僕の奥さんが、じーさんを病院に連れて行ってくれました。

病院へ歩いている途中に、こんな事を言われたそうです。

 

じーさん:「○○さんは、施設の中に同級生はおるね?」

  

奥さん:(・_・?)となりながらも...「いないよ(^^;)」と答えたそうです。

 

うちの奥さんも、九州出身なんですが、いつのまにかここが出身地となってます。

 

同居してた時は、奥さんの九州の地元の地名も言ってたのですが、もう何もかも忘れてしまったんでしょうね。

 

認知症ですからしょうがありません(~_~;)

 

このような、記憶の改ざんは以前からありました。

 

じーさんを説得して、車の免許証を返納しに警察署に一緒に行ったのですが、のちに僕ではなく母と行ってきたと話してました。

警察署に行ったときには、もうこの世には母はいなかったのに...。

 

---------------------------------------------

 

それでは、話は変わります(^▽^)/

 

先日、GW中に次男と一緒に野球を見に行ってきました(^▽^)/

 

場所は、千葉のZOZOマリンスタジアムです。

試合カードは、千葉ロッテマリーンズVS福岡ソグトバンクホークスです。

 

僕が、ここに野球を見に来たのは、もう20年前位です。

 

今回は、次男がマリンスタジアに行った事ないので、休みがとれたので行ってみたいという急遽リクエストで、決定!

 

前日に、ネットでチケットを予約したけど、あまり席は空いてませんでした。さすがゴールデンウイークです。

 

長男は、最近ホークスが弱いし、千葉は遠いし行かないそうです。

確かに遠いです。自宅出てから、マリンスタジアムに着くまで電車で、2時間ちょっとかかります。

 

ゴールデンウイークは、超満員でスタジアム内の店はかなり並ぶはずだし、ケンタッキーのチキンフィレバーガー(以前はチキンフィレサンドという名前だった)でも、買って持ち込もうと思ってたのですが、食べ物は持ち込んじゃダメというルールなので、断念(>_<)

 

西武ドームは、食べ物持ち込んでもいいのに、ケチと思いながら出発。

スタジアム内での食べ物は、高いし、途中乗り換え駅の「餃子の王将」で軽く食べて行きました。

 

マリンスタジアムの最寄り駅「海浜幕張」に着きました。

ここから、徒歩15分はかかります。

 

そして、これがZOZOマリンスタジアムです。

 



外野の向こうは、すぐ海です。

海そばで、いつも強風の球場ですが、当日は風速15メーターほどの超強風で、入場時チケットが飛ばされそうでした。

 

中に入りました。そして球場の様子はこちら....( ・▽・)⊃

 


ロッテの本拠地なので、9割はロッテファンです。

でも3塁側は、ロッテの相手チーム側のファンの人が多い所なので、自分達の周りにはホークスファンもそれなりにいます。

2階席なので、全体が良く見えて良かったのですが、かなり傾斜が急でちょっと怖い感じでした。僕は高い所がちょっとだけ苦手です(+_+)

 

試合はというと、柳田選手のホームラン2本などで、ソフトバンクホークスが逆転勝利をおさめました!

 

遠い所まで来たかいがありましたo(^o^)o

 

僕の目の前にいた熱心にロッテを応援してた酒飲みおじさんの、ホークスに逆転された時の、落ち込みようが面白くて、楽しませてもらいました。

 

おじさんごめんなさい(ᴗ ᴗ)⁾⁾⁾

 

また読んでくださいね~(^-^)/~~~