たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

我が家の子供(蝶)の旅立ち

 

今朝、コーヒーを飲んでたら

 

奥さん:「ベランダにアゲハ蝶がいるよ」

 

見に行くと、確かにいました( ・▽・)⊃

 

 

今朝、さなぎから羽化したと思われます。

 

実は、我が家のベランダからは、毎年アゲハが数匹巣立っていくのです(^▽^)/

 

ここは、四階のベランダなんですが、広くて奥さんが花好きということで、20個ばかりの植木鉢があります。

 

その中に、アゲハの幼虫が大好きな、柑橘系のレモンがあるのです。

 

4階なのに、毎年アゲハ蝶がヒラヒラやってきては、レモンの葉っぱに卵を産みます。

 

しばらくしたら、黒い幼虫になって、それからみんな知ってる、目玉のような模様のある、緑色の幼虫になります。

 

アゲハの幼虫って、メチャクチャ食欲旺盛で、葉っぱはどんどん食べられてしまいます。

以前は山椒もベランダにあったのですが、小さい山椒は葉っぱを全て食べつくされて、今はレモンだけ残っています。

 

害虫といえば、害虫です(>_<)

 

そして、ムシャムシャ毎日、葉っぱを食べてたかと思うと、ある日いきなりレモンの木からいなくなり、あちこち移動します。さなぎになる場所を探しに行くのです。

 

探すと、違う植物でさなぎになってたり。ベランダの隅っこの壁でさなぎになってたりと色々です。

 

アゲハは、さなぎになったのが秋の終わり頃で、もう冬になり寒くなる場合は、年越して次の年の春に羽化するそうです。

今年は、まだ幼虫は見てないので、昨年秋遅くに、一匹見つからないと奥さんが言ってたさなぎが、今朝たぶん羽化したんだと思います。

 

アゲハは綺麗ですが、サナギから羽化する時に、羽がくっついたままで、開かずに飛べない場合があります。

ベランダで昨年見つけた時は、毎日砂糖水を飲ませて、亡くなるまで見守らなければいけないという辛い事もありました。

 

しばらくして、ベランダを見たら、もうアゲハはいなくなってました。

どこかへ飛んで行ったようです。

 

元気でね(^-^)/~~~

 

 

★今日のひとこと★

この4階のベランダにある、小さなレモンを良く見つけられるなぁと思うのですが。

毎年、必ず卵を産みにくるので、ここで生まれたアゲハが覚えてて

ここは安全と思って産みにくるのかなと思っています。

レモンはそのたび、一杯葉っぱを食べられて迷惑してると思いますが....。

 

また読んでくださいね~(^-^)/~~~