たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

今年最後のブログ(^▽^)/

 

まずは、じーさん話を少し(*゚▽゚)ノ

 

この間、グループホームでクリスマス会がありました。

会場に入ってみると、じーさんは最前列でサンタさんの帽子をかぶっています。

 

じーさんは昔から、正月で親戚が集まり酒の席などになると、

大きな声でしゃべって、ギャーギャー騒いでたんですが、高齢になった今

グループホームでもまったく変わっていませんでした...。

 

色々な出し物があるじゃないですか。

 

すると...。

 

じーさん:「よっ!日本一!\(o ̄▽ ̄o)/」

 

てな、感じです。

 

じーさんは、色々なかけ声を出していて、一つ一つは覚えていませんが、

印象に残ったものがあります。

 

クリスマスプレゼント抽選があったのですが、ある、入居者のおばあちゃんに

「海苔」が当たりました。

 

クリスマスプレゼントに海苔(?_?)とは思ったけど

ごはん時に、パリパリ簡単に食べれるしお年寄りにはいいと思います。

 

進行役のスタッフさんが、「海苔が当たりました!」と言った時に

 

じーさん:「もう、ノリノリよ~\(o ̄▽ ̄o)/」

 

と、今も昔もお調子者は変わってませんでした...( -_-)

 

ノリノリのじーさんを見ながら、ホントこのじーさんは、

僕が働けなくなったら金銭的に、このノリノリの施設には居られない事など

まったく考えてないだろうなぁと....。

 

ホント、自分だけ幸せなノリノリじーさんです。(´`)=3

 

------

 

今年は、色々家電が壊れたという話を前回書いたのですが、

その後、今度は、ガスコンロのグリルが壊れました(+_+)

 

点火して5秒位は持つけど、すぐ消えてしまいます。

僕が魚好きなので、グリルをしょっちゅう使うので、

たぶんもう寿命でしょう。

 

この三口のガスコンロも備品なので、年明けに管理事務所に話してみます。

たぶん、エアコンと同じ交換扱いになるのではと思います。

 

---

それから、僕の体も壊れました(>_<)

 

別に病気じゃないです。

 

今年の6月末に、差し歯がとれてしまい、歯医者に行って入れ直してもらった歯が

また、グラグラし始めたのです。

 

行きたくないけど、噛めないのは辛いのでまた同じ歯医者に行ってきました。

この歯医者はもちろん予約制なのですが、急患用の枠があるみたいで、

早めに診てくれるのが、ありがたいです。

 

前回差し歯がとれた時は、電話した当日に診てくれたのですが、

年末で混んでるのか、電話すると当日は一杯だけど、明日ならと診てくれました。

 

グラグラの状態を見て、もしかして土台の歯がもうダメかもという話が

最初にありビビリましたが、結局まだ大丈夫で、また外れかかっていただけで、

再度差し歯を付け直してくれて完了です!

 

とりあえず、助かりました!

 

ただ、土台の歯もだいぶ傷んでるので、いつまでもつかという話で、

とりあえず、いけるとこまで、いってみましようと.....。

 

この歯にはずっと悩まされ続けているのですが、

歯が丈夫な人がうらやましいです...( -_-)

 

----

 

話は変わって、今日は大晦日ですね(^o^)ノ

 

 

今年の元旦に、近くの小さな神社に初詣をして、それからいつもとは違う、

年中無休のスーパーに買い物に行った事を、良く覚えているのですが、

あれから一年。あっ!という間です。

 

今年は、ちょっと仕事関連でも色々と大変だったので、

来年は良い年にしたいです。

 

今日は、夜はお酒を飲んで、のんびり、ゆっくりします( ^^)/▽

 

今年一年、このブログに付き合っていただき、ありがとうございました!

 

来年もよろしくお願いします(ᴗ ᴗ)⁾⁾⁾

 

皆様も、良いお年をお迎えください\(^o^)/