たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

色々ありました(>_<)

 

本日、朝9時頃、東京湾震源地とする、地震がありました。

我が家は、震度4くらいだと思いますが、やっぱり怖いですね。

 

お正月は、我が家も結構揺れました。

お正月の地震で被害を受けた地域の皆さんの早いご復興をお祈りします。

 

前回のブログが、大晦日でもう一か月ほど経ちますが

この間、色々な事があり、なかなかブログを書く気になりませんでした。

 

さて、意味深なタイトルをつけましたが、何の話かと言いますと。

一番は、仕事の事です。

 

本当はITの仕事が、もうこの年齢を重ねる毎にきついと薄々感じていたのに

じーさんの施設代を捻出するため、もうちょっと頑張らねばと思って、

なんとか、ITの新しい仕事を始めたのですが...。

 

無理でした....(>_<)

 

結局、プロジェクトを抜けました...。

 

いや~今回、何もかもうまくいきませんでした~。

 

自分が得意とするコンピューターの世界はまだ残ってはいるんですが、

今はそれだけでは仕事になりません、色んな新しい事が、次から次へと出てくる

IT業界です、それらもこなさなければいけません。

若い人達はサクッと進める事が出来ますが、私には簡単ではありませんでした。

 

あと、ちゃんとやってる筈なのに、自分のPC環境のせいか自分だけ

うまくいかなかったりして....。

 

そして、詳しくは書きませんが、今まで会った中でもかなり変わり者の

性格のキツイ人もいて、その人とペアだったこともあり

精神的にもかなりツライものがありました。

 

本当に、うまくいかない事だらけで、もし仕事の神様がいたら、

諦めてほかの方向性を考えた方がいいよと言われてる感じがして、

プロジェクトを外してもらえる様に頼みました。

 

しかし、リーダーは、一度目のお願いでは、なかなか了承してくれませんでした。

ここでも人不足なんだと思います。

 

なんとか、頑張らなきゃと悪戦苦闘してたのですが、

なかなか仕事が進まず、困り果ててしまい

そして、ココにいても自分が苦しいだけだと、再度、プロジェクトを外して

もらえるよう交渉し、かなり困難を極めましたが、渋々了承してくれました(´`)=3

 

仕事を紹介してくれた人からは、

 

「今回は人災が一番の問題なので、色々と災難でしたね、

また、次に合った環境の仕事を紹介しますよ」と

 

言ってはくれましたが、今回の状況を見ると、30年もの長い間働いた

IT業界からは、やはり引退というのが正でしょう、

仕事の神様も(いたら)うなずいていそうです。

 

( *´ㅅ`)⁾⁾ウンウン ←←←←仕事の神様

 

まぁよく考えたら、僕の最初の就職時は、このシステムエンジニアの仕事は

頭も使うし、残業が多く体力も必要で35歳限界説と言われてました。

確かに20代は、月に100時間ほどの残業は珍しくなく、休日出勤なども

良くありました。若い年齢だから出来た事でしょうね。

 

最初の就職時の社則には定年55歳と(今は60歳?)書いてあったような...。

自分は若いつもりでもその年齢になった訳です。

IT技術の進歩についていけなくてもしょうがないんだろうと思います。

 

と自分を慰めつつ....( ・▽・)⊃

 

そして、新しい悩みの発生です!

 

全てうまくいかなかった仕事から解放されたのは嬉しいのですが、

今度は、家のお金も稼ぎ、そしてじーさんの施設のお金も稼ぐという目的を

達成する事が、出来なくなりました(>_<)

 

ITの仕事は、経験そして厳しい分それなりの金額がありますが、

未経験の仕事ではそこまで稼げません。途方に暮れてしまいました。

この先のためにもこれ以上、貯金を減らすわけにはいかないのです。

 

モンモンと一人で悩んでいてもしょうがないので、家族会議を開きました。

 

 

結果は・・・・・・( ・▽・)⊃

 

今回、仕事が続けられなかったのは、別に僕のせいではないと

家族は誰も責めてはきませんでした(頑張るつもりだったけどすみません)

 

とは言っても現実問題、お金の事はちゃんと考えなければいけません。

 

まず、自分の年金で施設代が足りてるとノホホンとしてるじーさんを、

家に戻し、デイサービスに再度通ってもらうと、家計的には一番楽という話を

しました。

 

しかし、その場合は誰かがじーさんの見守りをしなければいけないし、

家族全員の仕事にも差し支えるし、精神的にもつらいし、

じーさん本人も含めて誰も幸せにならないので難しいと。

 

そこで、僕が話したのが今より安い施設をを見つけたので、

そちらにじーさんに動いてもらう案はどうかと.....。

 

この案に、家族は賛成!

 

まぁこの見つけた施設でも、じーさんの年金では足りないのですが、

それでもひと月あたり2万円くらいの不足でいけるかもと。

これなら毎月、家族4人で5000円ずつ負担でいける。

現在と比べたら、かなりの負担減です。

 

今のじーさんの状況。

 

「おいは、長生きするばい!( ̄ー+ ̄)」

 

認知症だが(+_+)超元気です。

 

この先10年はじーさんが長生きすることも想定して、

なるべく、我が家に負担がかからないようにすることで、家族は合意しました。

 

とにかく、今のグループホームはいい施設で、良い環境に入れてあげたいと

思って選んだんですが、ぼくの収入が減った今、支えきれないので、

しょうがありません。

昨年、使用料金値上げがあったのも打撃でした。

 

じーさん:「ここは僕の家だから( ̄∇ ̄)」

 

超お気に入りですが、お金を払えなくなったら結局、出なければいけません。

 

僕の祖父母達を見ていると、片方が亡くなると1年以内には追いかけると

いうのを見てきました。

叔父も、父(じーさん)が頼り切っていた母が亡くなり、

父(じーさん)の事をもうそんなに長くはないんじゃないかぁと

言っていたこともあり、お金の事はなんとかなるだろうと思ってました...。

 

しかし!!!!

 

じーさん、現実なんだから、しょうがないんだよ。

じーさん、面倒を見てもらいたいなら、

 

じーさん:「お前がおるけん、よかやろ~」

      訳(息子がいるから、安心じゃ~)

 

じゃなくて

 

財産位残しておいてよ!!!!!!

我が家も潰れてしまうんだよ!!!!!!

 

まったく......( -.-) =зフウー

 

まずは、目星をつけた施設2か所ほどに見学に行く予定です。

でもクチコミなどを調べてもそんなに悪い施設ではないみたいで、

部屋の中に、洗面所、トイレもついてていい感じです。

 

さてさて、私の第2の人生の始まり(家族にはしばらく迷惑かけそうです)とともに、

じーさんの、第4の人生の新施設での暮らしが始まりそうです。

 

■じーさんの人生

第1の人生・・・夫婦での九州実家暮らし

第2の人生・・・母が亡くなり、僕の家(東京)での同居暮らし

第3の人生・・・現グループホームでの暮らし

 

じーさんが、渋りそうで心配ではありますが、

なんとかするしかありません。

 

じーさん、今までさんざん周りに迷惑かけてきたんだ、

 

頼むからこれ以上、僕と、奥さんと、

孫たちに迷惑かけないでくれ~~(>_<)

 

また読んでくださいね~(^-^)/~~~