たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにはどうですか?

ゴールデンウイークに突入しました。 みなさん、どう過ごされてるでしょうか? 僕が住む、東京多摩地方は、本日は、くもり空です。 我が家は、祝日も仕事の家族がいるため、あまりゴールデンウイークという感じはしません。いつも通りです。 昨日のこと..…

誤解されてます...。

うちの次男は、接客業をしています。 先日、クレームを言ってきた、男性客からこんな事を言われたそうです。 男性客:「俺が払った金で、給料をもらえてるんだぞ!」 次男は、まだこんな事、言う人いるんだと驚いたけど、クレーム対応は、今回が初めてじゃな…

ここは僕の家だから( ̄∇ ̄)

認知症グループホームで、生活しているじーさん。 今は、同居していないと言っても、結構会う機会はあります。 月一のじーさん通院日や、 それ以外でも施設から、ちょこちょこ連絡があります...。 ・「焼酎用カップが割れたので持ってきて下さい」 ・「お…

あと何日...。

僕は良くtwitterを見てます。 もちろん嘘の情報を流してる人もいると思いますが、調べ物で色々情報収集する場合に、とても重宝します。 先ほど何気なくtwitterを見てたら、こんなツイートがありました。 平均寿命まで生きても、たった30,000日くらいしかない…

我が家の子供(蝶)の旅立ち

今朝、コーヒーを飲んでたら 奥さん:「ベランダにアゲハ蝶がいるよ」 見に行くと、確かにいました( ・▽・)⊃ 今朝、さなぎから羽化したと思われます。 実は、我が家のベランダからは、毎年アゲハが数匹巣立っていくのです(^▽^)/ ここは、四階のベランダなん…

国分寺で自然を感じる(*゚▽゚)ノ

たまずみものがたりというブログタイトルにもかかわらず、 ちっとも東京多摩地方の名所などが出てこないので、今回は名所紹介です(*゚▽゚)ノ やってきたのは、国分寺駅です! 僕の好きな事の一つに湧水を見に行くというのがあります。 実は東京都にも湧水は数多…

みなさん体は丈夫です(^_^;)

今月も月一のじーさん通院の日です。 今日は、とっても天気が良くて暖かいです。 朝9時半、認知症専門グループホームへ迎えに行きました。 じーさん:「元気にしとるよ!」 相変わらずに、元気そうですね(^_^;A 病院までは、散歩がてら歩きます。 途中、満…

青空とボールとビール ( ^^)/▽

金曜の夜...。 長男:「お父さん、明日○○山に行こうかと思うけど、一緒に行く?」 (長男は、軽い山登りが趣味です) 僕:「山もいいけど、明日横浜でサッカーの試合があるから、たまにはどう?」 長男:「いいよ!行ってみようか、行った事ないし(^^)」 …