たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

みなさん体は丈夫です(^_^;)

 

今月も月一のじーさん通院の日です。

 

 

今日は、とっても天気が良くて暖かいです。

 

朝9時半、認知症専門グループホームへ迎えに行きました。

 

じーさん:「元気にしとるよ!」

 

相変わらずに、元気そうですね(^_^;A

 

病院までは、散歩がてら歩きます。

途中、満開の桜がありました(遅咲きの桜?)

 

じーさん:「東京は、花がきれいか。本当に東京は花が多かね( ̄∇ ̄)」

じーさん:「九州はあまり花は無かもん」

 

良く分かりませんが、九州はあまり花が無い事になってます(笑)

そんな事は無いと思いますが...。

 

病院に着きました。

 

今日は、珍しく待ってる患者さんが、誰もいません。

受付済ませたら、すぐ「○○さん。どうぞ~」と声がかかりました。

 

じーさん:「はい!( ̄∇ ̄)」

 

と、元気よく返事して、診察室へ

 

先生:「どうですか、最近調子は?」

 

じーさん:「はい、毎日掃除を頑張っとります!( ̄ー+ ̄)」

 

僕の心:(病院だから、体の事聞いてるのに、さすがじーさんです(笑))

 

先生:「そうですか、それはいいですね~」と華麗にスルーし

先生:「最近、体の事で気になる所はありますか?」と聞き直しです

 

じーさん:「はい、体は丈夫ですから、ピンピンしとります。健康が一番大事ですもんねぇ」

 

先生:「前回、イライラしてる時があると聞きましたが、その後どうですか?」

 

じーさん:「特になかと思います( ̄ー+ ̄)」

 

先生は、じーさんに聞いてもちっともラチが開かないので、僕に目で聞いてきました。

 

僕:「やっぱりたまにイライラしてる時があるみたいですね」

 

先生:「そうですか、たまにですね。分かりました。お薬とかは、そのままで様子みましょう。また来月様子を聞かせてください」

 

------先月の通院時-----------

 

先月の通院前に、グループホームの責任者の方から、他の入居者さんとの関りで、イライラしてる事があるという話がありました。

認知症でのイライラは良くあるので、とりあえず先生に相談してみてくださいと言われて、その結果「抑肝散」という漢方薬を処方してもらったんです。

漢方薬で優しい薬だそうなので、短期間では効き目はないでしょうけどね...。

 

じーさんのイライラについて、先生に相談するのは、じーさんが、そばにいない方がいいのですが、待合室で待つように言っても、ちょっと動くと場所が分からなくなり戻れない可能性があります。

 

なのでしょうがなく本人の目の前で先生に相談しました。

 

そしたら....。

 

じーさん:「毎日、綺麗に掃除してやってるのに!ヽ(*`Д´)ノ」

と怒ってしまいました。

 

施設の方から、自分にクレームを言ってきたと解釈してるのです。

まぁ、毎日掃除して綺麗にしてやってるから文句言うな!というのもスジが通ってないのですが.....。

それに、じーさん本人が掃除したいというので、僕からグループホームに頼んで掃除を自由にさせてもらってるのに、何も分かっちゃいません(>_<)

 

めんどくさいじーさんです┐(´д`)┌ ヤレヤレ

 

-------------------

 

それでは、帰り道です。

 

認知症の状況も把握したいので、今までほとんど話した事がない長男と次男の話をしてみました。

 

すると、

 

じーさん:「もうそろそろ結婚せんといかん歳やろ、○○家の血を絶やさないようにせんば!」

訳:(もうそろそろ結婚しないといけない歳だよね、○○家の血を絶やさないようにしなければいけないよ)

 

僕:「そんなのは、自然の流れだから」

 

と、言っておきました。

結婚しなければいけないという事はないし、本人がどうしたいかというだけで、本当に自然の流れだと思ってます。

 

グループホームに帰ってきました。

じーさんの世話を良くしてくれてるスタッフさんと少し立ち話です。

 

スタッフさん:「手帳とか一旦置いてしまうと、場所が分からなくなってしょっちゅう探し物してますね」

 

僕:「みなさんに迷惑はかけてませんか?」

 

スタッフさん:「ご家族が迷惑かなと思うような事も、ここではみんなそうですから。大丈夫ですよ。特別問題になるよう事はないですよ」

 

僕:「そうですか~。ありがとうございます」

 

スタッフさん:「そういえば、お父様は男性スタッフ全員を田中さん(仮)と呼んで、女性スタッフ全員を施設長と呼んでます(笑)」

 

僕:「(^^)」

 

僕:「今日血液検査の結果を聞いてきたんですが、どこも悪くないそうです。完璧だそうです」

 

スタッフさん:「うちの入居者さん。みなさん体は丈夫ですよ。悪い所は頭だけですよꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)あははは!」

 

いつもイヤミのない直球で話してくれるこのスタッフさん好きです(^▽^)/

 

 

★今日のひとこと★

ただ一つの願いは、

「スタッフさん、入居者さんに多大な迷惑だけはかけないでね」です。

 

 

また読んでくださいね~(^-^)/~~~