たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が終わってしまうその前に夏酒はいかがですか(^▽^)/

以前、日本酒の記事を書きました。 tamazumi.hatenablog.com 以前に書いた記事では、純米酒、本醸造酒、吟醸酒、大吟醸酒の話でしたが、 今日は日本酒の夏酒のお話しです。 夏近くになると、季節限定の日本酒「夏酒」が販売されます。 こちらが東京奥多摩小…

愛を語るじーさん(^_^)

ふと思い出したので書きます。 それは、実家をたたむので、片付けをしていた時のこと...。 簡単に、出来るような片付けをお願いしてるのに、いつも通り一向にそれに取り掛かっ てくれない、じーさん.....(T-T) 僕:「もう頼んだの忘れてるかもしれん…

博多はやっぱラーメンやね! え!!!違うと?

僕は、長崎県の出身です。 でも福岡市での生活の方が長くて、地元より、福岡市の方が良く知っていると思います。 という訳で今日は、福岡ネタです....( ・▽・)⊃ まず、「博多」という地名。 今まで話した人で勘違いしていた人が何人かいたのですが、 「…

今は幸せよ~( ̄∇ ̄)

最初に、僕は口が妙にうまく、調子良い人間が嫌いです。 たとえば下の様な....( ・▽・)⊃ 【過去】 何も出来ないじーさんより早く、母が亡くなってしまったら大変な事になるので。 僕:「お母さんが先に、亡くなったら家の事何も出来なくて困るよ!少しず…

新品エアコンとじーさん話

昨日、エアコン、無事新品へ交換になりました! あくまで、賃貸物件の備品なので、お代は無料です(^▽^)/ メーカーは「Panasonic」から「HITACHIの白くまくん」に変わりました。 でも、お盆になって、最近雨も多いので一番暑い日に比べれば気温も少し落ち着い…

西と東

前回、じーさんの話を書きました。 じーさんは、性格のクセはあるけど、自分の足で往復30分位簡単に歩けるし、風呂、トイレの介助はいらないし、グループホームのスタッフさんから見ても、動きに関しては手がかからないと思うのでその点は良かったと思いま…

8月度じーさん通院日

さて、8月度恒例のじーさん通院日です。 朝から大雨だったんですが、僕がグループホームへ出かける頃には、ほとんど降ってなく助かりました。 グループホームに着いてから、少しユニット長さんと話をしました。 やはり、認知症は進んでいると思いますと..…

なんで冷えんと?

一週間ほど前から、エアコンで冷房をつけても、部屋がまったく冷えません。 ついこの間までそのような感じはなかったのに....。 たとえば部屋内の温度が30度だったとします。 冷房をつけても29.4度とかにしかなりません(>_<) まぁ、うちは角部屋な…

電池残量10%以下!

じーさんは今、認知症グループホームで暮らしています。 じーさんには、auの二つ折りの携帯電話を持たせています。 元々母が亡くなった時には、じーさんは、ドコモの二つ折り携帯を使っていました。 しかしじーさんを東京の我が家へ連れてくる時にドコモは…