たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

博多はやっぱラーメンやね! え!!!違うと?

 

僕は、長崎県の出身です。

 

でも福岡市での生活の方が長くて、地元より、福岡市の方が良く知っていると思います。

 

という訳で今日は、福岡ネタです....( ・▽・)⊃

 

まず、「博多」という地名。

 

今まで話した人で勘違いしていた人が何人かいたのですが、

「博多市」という市はありません(^_^)

 

「JR博多駅」がある場所の住所は、「福岡県福岡市博多区」です。

 

博多駅」を中心としたエリアは、基本はビジネス街です。

もちろん、飲み屋、飲食店はたくさんあります。

 

そして、商業施設が立ち並ぶのが、博多駅から地下鉄で5分位にある「天神」です。

住所は「福岡県福岡市中央区」になります。

 

天神には長~い地下街があり、ちょっと暗めでいい雰囲気なので機会があれば、

ぜひ一度行ってみて下さい(^▽^)/

 

--

 

話しは変わって、博多と言えば有名なのは「博多ラーメン」ですよね。

でも、福岡市に住んでる人達の認識はちょっと違うかもしれません。

 

福岡市の人達は、ラーメンも食べるけど、うどんの方が食べる回数は多いかもしれません。

 

「福岡はうどんの発祥の町」とも言われ、博多駅近くのお寺に発祥の碑もあるんですが、実際はどうなんでしょうね。

 

実際に、福岡市を歩いてみると、ラーメン店、うどん店どちらもたくさんあります。

福岡県全体総数では、ラーメン店よりも、うどん店の方が多いそうです。

 

僕も、福岡にいた頃はよく食べてました。

 

福岡での一番人気うどんはこの「ごぼ天うどん」です(^▽^)/

 

 

ごぼうの天ぷらが香ばしくておいしいです。

博多うどんの特徴は、麺がメチャクチャやわらかい事です。つゆもあっさり優しい味です。

 

そしてなんといっても、博多うどんには、かしわおにぎりをセットで食べるのが一番多いと思います。

 

 

かしわおにぎりは、鶏の炊き込み御飯をおにぎりにしたものです。

九州では、鶏肉の事を「かしわ」と呼びます。

 

 

うどんは、どの店に入っても基本の味は、そんなに変わらないと思うので、どの店に入っても大丈夫です。とってもおいしいです。

 

とんこつラーメンは、店によって味がかなり違います。

 

一番のおすすめは、天神からもっと海側の長浜というエリアにある、「元祖長浜屋」です。

 

この長浜というエリアには、ラーメン屋が集まってます、その他の店もおいしいです。

 

「博多長浜ラーメン」は、もちろんスープはとんこつですが、あっさりしてて、今まで食べた中で一番おいしいと思ったとんこつラーメンです。

 

 

福岡に旅行に行った時には、

 

ラーメン、うどん、どちらも食べてみて下さいね(*゚▽゚)ノ

 

 

★今日のひとこと★

 

福岡では、「筑前煮」の事を「がめ煮」といいます。

がめ煮の場合は、骨付きの鶏肉を使うのが普通みたいですね。

 

それから、「博多駅」はあるけど、「福岡駅」はないのかな?と言うと

天神に西鉄という私鉄の始発駅「福岡駅」がありますよ。

 

また読んでくださいね~(^-^)/~~~