たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

愛を語るじーさん(^_^)

 

ふと思い出したので書きます。

 

それは、実家をたたむので、片付けをしていた時のこと...。

 

簡単に、出来るような片付けをお願いしてるのに、いつも通り一向にそれに取り掛かっ

てくれない、じーさん.....(T-T)

 

僕:「もう頼んだの忘れてるかもしれんけど、これの片付けを先にお願いね!」

 

じーさん:「う~ん。愛しよったけんさ( ̄∇ ̄)」

 

 

 

僕の心:(はぁ?愛してたから?????何かとても大事にしてるものがあって、

     それを愛でて、ニヤ(・∀・)ニヤしてたとかの意味?)

 

僕:「愛してたって何の事(・_・?),」

 

じーさん:「あん!?あいばしよったけんね」

   訳:(あれをしてたから(まだ手を付けれなかったんだよ...。))

 

僕の心:(やっと意味が分かった!でもあれって何だろう。

     まぁいいやほっとこう(+_+))

 

あい⇒「あれ」の意味

 

「あいばしよった」なら分かるけど、「あいしよった」と言われると「愛してた」としか聞こえない(~_~;)

 

そんなネイティブ言葉があるなんて...。

 

もう地元離れて35年を過ぎてるので、覚えてないだけかもしれませんが、まったく分かりませんでした。

 

さすがに、急にじーさんから「愛してた」なんて言葉を聞くとびっくりします(^_^;A

 

--

 

でも違う日に....( ・▽・)⊃

 

じーさん:

「母ちゃんば、あいしとったけんね!( ̄ー+ ̄)」

 

どうもこちらは、ホントに過去形で「愛してた」と言ってるみたいです

 

母が生きてる時には、まったく全面頼りで、こき使ってただけなのに

良く言えるなぁ。

 

┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ

 

たぶん、認知症の脳が言わせてるんでしょう。

 

今じゃなくて、母が生きてる内に、認知症になる前に、優しい言葉をかけてあげてよ。

 

じーさん....(>_<)

 

 

★今日のひとこと★

 

また、別の日にじーさんが

じーさん:「○○くん!(僕の事)。あいすっけん( ̄∇ ̄)」

 

僕の心:(はぁ?僕の事を愛するから?。何、気持ち悪い事を言ってるんだじーさんは?)

 

しばらく考えて分かりました...。

 

じーさんは、「○○くん!(僕の事)。俺はあれをするからね」と言っているのです。

 

イヤー方言は難しい(>_<)

 

 

 

また読んでくださいね~(^-^)/~~~