たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

だんだん涼しくなってきた所に、涼しい話を

いろんな酒場を回ってお酒を飲むyoutubeの番組を見てたんですが、 冗談で怖い演出を自分でやって自宅でお酒を飲むという企画をやってて、 そういえば昔こんな事があったなと思い出したので、 今日はそれを書こうと思います。 そんなに怖くないのでお気楽に(*…

疑ってないです(>_<)

前回のブログで以下のような、じーさんの携帯電話の充電切れの話を書きました。 ------前回の内容-------- いざという時のために、じーさんの携帯電話のGPS機能で家族のスマホから じーさんの居場所が、探せる様にしています。 その中の一機能でじーさんの携…

グループホーム入居者家族の集まり

認知症グループホームへ奥さんと二人で行ってきました。 内容はというと、入居者の家族が集まり、現在の施設の運営状況報告を受けたり、 家族からの意見を色々と集めるという場で1時間ほどです。 コロナのせいで中止してたけど、今年から再開したそうです。…

9月度じーさん通院と、心配している真面目な話

月に一度、じーさんをかかりつけの病院に連れていってます。 9月も行ってきました。今月は、僕の奥さんが連れて行ってくれました。 この病院は基本は内科ですが、認知症も診療科目に入っている個人病院です。 朝、認知症専門グループホームに迎えに行って、…

静かにしてくれ~!

今まで、何度も書こうと思って、止めてきた話を書こうかと思います。 じーさんの話は身内なので別にいいんですけど、他人の事を書くのは あまり良くないかな~と思ってたので、今まで書くのをひかえてました。 以前、じーさんが亡くなったら、市外に引っ越し…