たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

静かにしてくれ~!

 

今まで、何度も書こうと思って、止めてきた話を書こうかと思います。

 

じーさんの話は身内なので別にいいんですけど、他人の事を書くのは

あまり良くないかな~と思ってたので、今まで書くのをひかえてました。

 

以前、じーさんが亡くなったら、市外に引っ越しを考えているというブログを

書きました。

 

じーさんが亡くなったらという条件は、グループホーム(地域密着型サービス)は、

施設が立地している市町村に住民票がなければ利用できないからです。

 

引越しの大きな理由は....( ・▽・)⊃

 

①家族の特に、長男、次男の通勤にとても都合がいい

②家族がみんな、その場所(市)が気に入ってる

③今より、自然が多い

④今の賃貸が古くなってきた

⑤じーさん介護の辛かった思い出が、一杯つまった家から出たい(笑)

 

という感じなのですが、実はもう一つ大きな理由があります。

 

隣人の騒音問題です!(>_<)

 

 

ここは、マンションでバルコニーはもちろん隣同士になっていますが、

隣人のおばさん、とにかく声が大きいんです。

 

そして、家の奥で話せばいいのに、なぜかベランダの網戸のあたりで、

おばあちゃんにガンガン一方的にマシンガントークをします。

その話している位置が、我が家の部屋のすぐ隣なので、とても良く聞こえます。

 

そして、声が大きいだけならまだしも、キンキン声で、まくし立てる様に話し、

それから急にテンションが上がってますます大きな声になったりしてとても

耳障りなんです。

 

出かけてる時、寝てる時以外は、ほとんどしゃべってる感じです。

 

まだ、昼間はこちらも起きてるのでまだいいのですが(それでもうるさい)、

問題は朝です。

 

お隣さん家は、朝5時30分起床みたいなのですが、この時点で声が大きくて

話し声が聞こえてきます。

 

そして、それから洗濯をして、洗濯物をベランダに干すときにベランダで

また大きな声で話すんです。

 

声で目が覚める事も多いのですが、網戸をなぜかとても強く閉めるので、

「ピシャッ!」というとても大きな音がします。

 

それも1回ではなく朝10回以上開け閉めする度、大きな音を立てます。

どうもごみ箱をベランダに置いていて、家の中のゴミをその都度、

ベランダのゴミ箱へ捨ててる様です。

 

昨日も、日曜なのに、朝早く5時30分位に声で起こされました。

何度、あのおばさんに起こされたことか....。

 

正直腹立ちます\(*`∧´)/

 

あと、隣のおばさんは、電話の時になぜかベランダに出てきて話すので、

電話の時はもっと良くこちらに話が聞こえます。

まる聞こえなのに、よく気にならないんだなぁと....。

他人にはあまり知られたくない様な話もあると思うのに。

 

最初は、管理事務所の方に話してみようかと思ってたのですが、

ちょっとというか、かなり変わった人に感じるので、

嫌がらせ行為などがあると面倒なのでそのままにしてます。

 

ずっと昔ですが、20代の時、一人暮らししている時に嫌がらせ行為を

受けた事があるので、人って怖いという認識があります。

 

ちなみに、夜は20時頃には寝てしまうのか、静かです。

夜静かなのは助かりますが....。

 

じーさんがグループホームに入って、まるで入れ替わるように数日後に

引っ越ししてきたお隣さん。

それから、「うるさいなぁ~」と何度思ったことか(+_+)

 

じーさんがいなくなり、家の中が静かでホッとしていたのもつかの間でした。

もしかして、じーさんが我が家で楽しくなかったので、じーさんの

嫌がらせかもしれません(>_<)

 

時おり、部屋を探している様な話も聞こえるので、引っ越ししてくれないかと

思いつつ過ごしています。

 

さすがに、最初の頃よりは慣れましたが、朝起こされるのは勘弁して欲しいです。

 

じーさんが、お星さまになってからじゃないと動けないしな~( -_-)

 

┐(´д`)┌ ヤレヤレ

 

また読んでくださいね~(^-^)/~~~