たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

9月度じーさん通院と、心配している真面目な話

 

月に一度、じーさんをかかりつけの病院に連れていってます。

 

9月も行ってきました。今月は、僕の奥さんが連れて行ってくれました。

この病院は基本は内科ですが、認知症も診療科目に入っている個人病院です。

 

朝、認知症専門グループホームに迎えに行って、病院まで20分弱位ですが、

散歩がてら歩きます。そのくらいはじーさんはへっちゃらです。

 

体は丈夫で悪い所は頭だけです.....(´Д`)ハァ…

 

歩いている間、雨が降ってました。

 

じーさん:「今日の雨が一番ひどかね( ̄ー ̄)」

   訳:(今日の雨が、最近では一番ひどい雨だね)

 

実は、前日台風が東京に接近していて、ものすごい雨だったのですが、

じーさんは、認知症のためすっかり忘れています。

 

奥さん:「昨日の方が、もっと大雨だったよ」

じーさん:「そ~ね~(゚ペ)?」

 

しばらくしたら、また

 

じーさん:「今日の雨が一番ひどかね( ̄ー ̄)」

 

奥さん:「昨日の方が、もっと大雨だったよ」

じーさん:「そ~ね~(゚ペ)?」

 

事柄によりますが、数分で記憶が消え去っていくのも良くあります。

 

認知症の人と接点がないとなかなか分かりにくいので、何度も書いた事を久しぶりに

書きます。

 

認知症の人は、物事を忘れている訳ではありません。

認知症の人は、物事の記憶が全て消え去ってなくなっている状態です。なので、

「ほらこうだったでしょ」と言っても、基本思い出せません。

(もちろん例外はあり、思い出す時もありますが、覚えているフリをすることも多いのでなかなか難しいです)

 

例えば、電話が知り合いから、かかってきて次の日の朝10:00に会う約束をしたとしま

す。しばらくして、「あれ~何時に約束したっけ?」というのが普通のもの忘れです

が、認知症の人は、電話がかかってきた事自体も覚えていません。

 

最初、認知症について何の知識もなかった僕は、認知症というのはもの忘れがひどくなるが、話せばある程度思い出すんじゃないかと思っていましたが、違いましたね~。

 

話が脱線しました。

 

僕の奥さんが、グループホームのユニット長さんと、

ちょっと話してきたのですが......。

 

ユニット長さん:「若い女の子のスタッフがいるんですが、その子に、一緒にお風呂入ろうかと言ってたんです。別に笑ってごまかして何の問題もなかったんですけどね」

 

この話を聞いて、今まで、相手の気持ちも考えずに、言いたい放題で周りを振り回してきたじーさんですが、さすがにそんな事は言ってなかったと思うので、とうとう理性のカギみたいなところが、認知症が進んで壊れてきたのかなと思いました。

 

もっと、認知症が進んで問題行動などを起こすようにならないか心配です( -.-) =зフウー

 

----

さて、ここからがもう一つのタイトルにある

「心配している真面目な話」です。

 

みなさん、10月から始まるインボイス制度ってご存じですか?

消費税に関する新しい制度なんです。

 

我が家は、テレビを誰も見ないので、テレビのニュースで何と言ってるか

知らないのですが、特に影響があるのは、フリーランスの免税事業者で、

一般の人には影響なしみたいに報道してませんか?

 

実は、そんな事ないんですよ、事業者だけでなくサラリーマン、主婦、誰にだって

影響があるんです。

 

実際電力会社は、10月からインボイス制度が導入されると値上げするという報道が

出ています。リンクは一番下に貼っておきます。

上がり幅はちょっとだけとの話ですが、燃料費が上がればどんどん他に

影響してきますよね、今後消費税が15%とかどんどん上がればなおさらです。

 

そこで、昨日、弁護士、税理士、司法書士3団体がインボイス廃止を訴え

会見しています。この会見の中でも、物価が上がりみんなに影響があると

述べています。

 

www.youtube.com

 

<現在>

免税事業者(売上1000万以下)は、規模が小さすぎて負荷が大きいため、消費税を納めるのを免除されています。

<10月以降>

インボイス登録した、免税事業者(売上1000万以下)は、課税業者となり消費税を納める義務が出てきます。

 

すると、9月までは、消費税免除だったので、消費税はお客さんからもらわずに

1000円で売ってたのに、10月からは消費税を納めるため、価格に転嫁し

1100円で販売し単純に物価高になってしまいます。

 

実際は、取引先や、お客さんとの兼ね合いで、消費税分を全額転嫁出来ない業者も

あると思うので、こんなに単純ではないんでしょうが、物価が上がるのは必至だと

考えられます。

 

結局、インボイスって、今まで納めてなかった免税業者が消費税を税務署に

納めるようになり、それだけの影響かと思っても、それは物価に加算されてしまう、

税率が上がらない増税なんです。

 

 

ただでさえ今、物価高なのに、これ以上、上げてどうするの?

家計がもっと大変になりますよヽ(*`Д´)ノ

 

じゃ、免税業者はインボイス登録せずに10月以降もずっと免税事業者で

商売すればいいやろ~。となりますが、それはそれで、そんな訳には~(>_<)

という非常にやっかいな問題があるのです。

 

とにかく、複雑なインボイス制度で、とても説明しきれないので、

良い動画を見つけてきました。

 

この動画は東京MXという東京の地上波地方局が8月26日に放送したもので、

藤井さんという、ダンディなおじさんが、関西弁で、面白おかしく、分かりやすく

説明してくれてます。

 

会社をやってたりしないかぎり、あまり消費税の事を深く考えた事はないと

思うんですが、見ると結構、

 

(;゚д゚)エエーッ!!!

 

となるんじゃないかと思います。

 

前半17分(インボイス制度)、中間(ラサール石井さん映画の事)、

後半18分(インボイス制度)の構成になってまして、映画の事はインボイスとは

関係ないと思うので、すっとばしてもらってもかまいません。

(映画関係者の方すみません(ᴗ ᴗ)⁾⁾⁾ )

 

必見です。ぜひよろしかったら見て下さい(* ̄▽ ̄*)ノ"

 

www.youtube.com

 

news.yahoo.co.jp

 

★今日のひとこと★

正直、消費税とインボイス制度、難しくて非常に分かりにくいです(+_+)

 

また読んでくださいね~(^-^)/~~~