たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

いや~焦った~!!!(>_<)

 

一か月以上もブログの更新をしてませんでした。

やっと、仕事の一件が落ち着いたので、ブログを再開しようと思いまして...。

 

でも、ネタは何にしよう(゚_゚).。oO

 

じーさんネタは書けるけど他の話がいいなぁと思っていると、

強制的にネタが発生しました!

 

いや~結構焦りました(>_<)

 

本日、完全にスマホが故障したのです!!!

 

 

 

 

思えば、故障が続いています。

 

①洗濯機・・・2022年12月

洗濯機壊れると困りますよね。毎日洗い物は出るし、洗濯機修理に来てくれるまで

当時せっせと洗濯物をコインランドリーに運んで洗ってました。

ペケッター(X、元twitter)によると、ドラム式は良く壊れるというのを見たことが

ありますが、我が家のは縦型の普通のヤツです。

長期保証に入っていたため、無償修理となりました。

 

②エアコン・・・2023年8月

暑さ、真っただ中、元々備え付けのエアコンが急に冷房が効かなくなった。

管理事務所に連絡すると、古いので新品に交換してくれて助かりました。

 

③冷蔵庫・・・2023年10月

扉を開けると点くはずの、LED灯が、数個切れて内部が暗い。

長期保証に入っていたため、これも無償修理となりました。

 

④ノートパソコン・・・2023年11月

『バッテリーが弱ってるよ』というメッセージは依然からあったけど、

使えるので、そのまま使ってました。

するととうとう、『もう無理です、バッテリー交換要(+_+)』

というメッセージが出ました。

もう5年使っているのでお役ゴメンで、新しいノートパソコンを購入しました。

 

 

そして、数日前から調子悪い、スマートフォンXperia)が

完全故障しました!!(+_+)

 

数日前、朝起きたら...。

 

「バッテリーが残量9%!!!なんで!!(・_・?)」

 

前夜に充電したばかりなのに...。

とりあえず、充電しなおして、その日は大丈夫でした。

 

次の日、外出していてスマホを見ると、一人で勝手に再起動してました。

その後は、特に何ともなかったです。

 

そして、今朝4時頃。トイレに起きたついでにスマホを見たら。

また、勝手に再起動してました(ーー゛)

 

トイレから戻り、挙動がおかしいなぁと設定を確認していると、

固まり、また再起動を始めるんです。

 

それからは、数分事に再起動を繰り返すという状態に.... (>_<)

 

これじゃ使い物にならん!とPCで色々調べて対処してみますが、

再起動を勝手にくりかえすばかり...。

 

そして、とうとう再起動どころか、そのまま電源が落ちてしまい、

電源ボタンを押しても、立ち上がらない様になってしまいました ..。

 

Y(>_<、)Y ヒェェ!

もうダメだ!!!!

 

仕事関係の人から電話がかかってくるかもしれないので、

『すみません、スマホが壊れたので、何か連絡の場合メールでお願いします』

と連絡しなきゃなぁ...。

 

などと考えながら、もう対処法は何もないのか????とあきらめがちに、

なんとなくネットで調べていたら...。

 

SonyXperia向けのパソコン専用ツールがあると!!!!

そして、パソコンと、Xperiaをつないで、不具合のあるソフトウェアを

更新する事ができると書いてあります!!!。

 

もうこれしかない!!!

 

そして、実際にPCとスマホをつないで、ソフトの更新をしてみました。

途中で...。

スマホの中に保存している、メール、電話帳、写真等、みんな消えるから

バックアップしておいてね』というメッセ-ジがありましたが、

数分事に再起動を繰り返すスマホじゃバックアップもうまくいかないだろうなぁと

電話帳はバックアップがあるのでいいやと、とにかく仕事のためにも

使えればいいと続行しました。

 

時間が結構かるので、そのまま更新が止まってしまうのではと心配でした。

1時間くらいして、やっとソフトウェアの更新(最新化)が終わり、

買ったばかりの時のように、初期設定を終えて、電源起動!!!

 

そして、結果は......復活しました!!!!!(^▽^)/

 

今、現在も正常に動いています!!!

 

でも、入っているのは電話帳だけですが....(T-T)

 

でも、いいんです!あの狂ったように再起動しっぱなしが奇跡の復活したんで!!!

少しずつ、アプリを入れて、元に戻します。

 

このXperiaは丸3年になります。

 

また、同じようになったら困るので、復活したけど、機種変更した方がいいかなと

考えてます(* ̄▽ ̄*)ノ"

 

いや~つかれました~(´`)=3