たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

少額振り込みたいだけなのに

 

ふと、思い出しました。

 

そ~いえば、じーさんの住民税の払込票がきてたなと、思い出した時にしないと忘れてしまう。

 

僕は、公共の払い込みは、窓口まで行かずにゆうちょ銀行のサイトでペイジーとかいうのを使ってネットで処理してます。

 

しかし、じーさんのためにする、業務になるとなかなかやる気が起きません。

 

それは、母が亡くなってから、じーさんのために、どれだけの息子夫婦の時間と体力とお金が使われているのか、知ろうともしないし、完全無視だからです。

 

前にも書きましたが、なんといってもイラッとさせるのが、自分の年金で認知症グループホームのお金が、まかなえてると勝手に思っている所です。

 

じーさんは自慢で生きている人なので、スタッフの人にも、

 

「自分の年金でまかなっている。勤め上げましたからね~( ̄ー+ ̄)」などと言っているらしい(´`)=3

 

実際は、7,8回も職を変わり、貧乏だったくせに、そんなに年金がある訳ないのに.....。

 

でも、正しい事を伝えても無駄なんです。

5分後にはすっかり白紙状態になるので(>_<)

 

スタッフの人と話をすると、じーさんから聞いた話と、僕から聞いた話が食い違っている事があると言われました。いったいどんな嘘を言ってるのか...。

 

嘘つきは認知症になる前からではありますが、

まぁ幸せそうなのはいいんですけどね...。

 

さぁ、久しぶりにちょっとじーさんのグチを言ってみましたが、住民税の振込の話に戻りましょう(*゚▽゚)ノ

 

ゆうちょ銀行のインターネットバンキングサイトに入りました。

すると7月から「ゆうちょ認証アプリ」というスマホのアプリを使わないと、振込出来ないとのこと。

 

今までは、振込時に登録メールアドレスあてに認証数字が送られてきて、それをPC画面上に入力すれば良かったのですが....。

 

「あ~めんどくさい~(>_<)」

 

しょうがなく、スマホ(ちなみに僕のスマホXPERIAです)でアプリをダウンロードして登録します。

 

すると、登録に運転免許証を用意しろと、そして運転免許証のパスワード2つを入力しろと、そしてスマホを運転免許証にかざしデータ登録しろと、それから顔認証するから画面を見ろとか、認証数字を電話で言うから入力しろとか...。

 

色々面倒くさいです(+_+)

 

なかなか、アプリが運転免許証を読み込んでくれずにイライラしましたが、なんとか完了。

運転免許証のパスワードなんて覚えてない人も多いのでは(・_・?)

僕は免許更新がそんなに昔ではなかったのでなんとなく覚えてました。

 

さぁ振込しようと、

 

ゆうちょ銀行のインターネットバンキングサイトに入りました。

普通にログインしたのですが、

 

「ゆうちょ認証アプリ」登録済みの人は普通のログインでは振込は使えないと(+_+)

 

「あ~めんどくさい~(>_<)」

 

じゃぁどうしろと、PCのログインする画面をよ~く見ると、

 

「ゆうちょ認証アプリでログイン」というボタンがありました。

 

そのボタンをを押すと、PC画面上にQRコードが出てきて、スマホゆうちょ認証アプリでQRコードを読み込むとログインできました。

 

そして、振り込み時にも、またPC画面上にQRコードが出てきて、認証アプリでQRコードを読み込むと振込完了しました。

 

 

「やっと終わった~でもめんどくさい~(>_<)」

 

元々、高齢者はインターネットバンキングなどあまり使ってないと思いますが、アプリ登録も面倒ならとてもじゃないけど、おじいちゃん、おばぁちゃんには、ハードル高すぎですね。

 

僕でも面倒なのに(+_+)

 

ちなみに別途トークンを申し込めばそれでもできるそうですが、有料だそうです。

 

セキュリティのためというのは、分かるんですが、世の中どんどん複雑化して、難しくて使いにくくなってますね。

 

消費税のなかったシンプルな頃に戻りたい!\(*`∧´)/

 

★今日のひとこと★

消費税がなかった頃は、あまり1円、5円は使わなかった様な記憶があります。

 

また読んでくださいね~(^-^)/~~~