たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

暑い夏、湧水に触れに行こう(^▽^)/

 

土曜日の夜、長男が車の運転にもっと慣れたいので、

 

次男に

「一緒に奥多摩(東京の奥の自然豊かな所)まで車で行かない?」と聞いていました。

 

次男は

「明日はやる事があるから無理(・o・)」

 

長男は、やはり運転に慣れるまでは助手席に誰か乗っておいてもらった方が安心できるのです。

 

という訳で、僕に白羽の矢が....(^_^;A

 

僕:「奥多摩は遠い...。もうちょっと近くなら付き合うよ。あっそうだ埼玉に行こうか、湧水が見れる所があるよ、暑いし涼しいと思うよ(^^)」

 

奥多摩は、横棒状の東京都の西の端、

埼玉県は横棒状の東京都の真上。

さいたまの方がかなり近いです。

 

日曜日、長男の運転でちょっとドライブに行ってきました。

場所は、埼玉県新座市の「妙音沢」という所です。

 

長男の運転は、かなり上手くなってきた感じです。もう問題ないでしょう。

 

目的地に着きました!

 

 

 

 



これらの写真の奥の方に、大沢という、大きながけ状態の所から、こんこんと水が湧き出てるのですが、酷暑の中、家族連れが結構水遊びしていて、顔がはっきりと写りそうだったので、断念しました。

 

水量はかなりのものがあります。

水は冷たくてとても綺麗です。

 

そしてこちらが小沢。

 

がけから湧き出た水は流れて、最後は黒目川に合流します。

 

長男も。意外といい所だねと満足そうでした。

埼玉県人でも、僕みたいに湧水好きならまだしも、あまり知る人は少ないんじゃないかと勝手に思ってます。

 

長男が新座市の市街も歩いて見てみたいと言うので、その他にも、新座市物産店など、街中を色々歩いてまわりクタクタで、ドライブに行ったのか、歩きに行ったのか...。ちょっと暑すぎでした。

 

今日、かなり足が痛いです。年かな....(>_<)

 

 

★今日のひとこと★

 

暑い夏、湧水は気持ちいいですよ。

子供が水遊び出来そうな湧水もあります。

湧水は川みたいに急に増水でなど、危険な事も少ないと思います。みなさんの家の近くにも検索すればあるかもしれませんよ(*゚▽゚)ノ