たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

グループホーム入居者家族の集まり

 

認知症グループホームへ奥さんと二人で行ってきました。

 

内容はというと、入居者の家族が集まり、現在の施設の運営状況報告を受けたり、

家族からの意見を色々と集めるという場で1時間ほどです。

 

コロナのせいで中止してたけど、今年から再開したそうです。

 

初めて、他の入居者ご家族に会いました(*゚▽゚)ノ

 

たぶん、僕より年上の方が多い様に思われます。

それもそのはず、じーさんはグループホームの中ではかなり若い方。

 

そして途中で、急に自己紹介をお願いしますと言われて、少々緊張してしまいました。

 

うちのじーさんの話もありましたが、他の入居者さんの話もちょっとあり、

とても元気なんですが、なぜかお風呂の記憶だけは、定着せずに、

もう数年たつのに、このグループホームに来てから一度もお風呂に

入ってないと言われる方がいると (;゚д゚)エエーッ!!!

みんな症状は色々ですね。

 

ホーム長さんからは、スタッフ不足で困っていると...。

 

10月以降に新しく入ってくれるスタッフがいるけど現在はなんとか

回している状況だそうです。辞めてしまうスタッフも多いみたいで定着が

難しいんでしょうかね(+_+)

 

それから、特に入居者同士の関係で問題になっている様な事はないので

助かっているというお話しがありました。

 

その他、色々な話し、意見収集があり、

入居者家族さんを交えた会議はここで終了です。

 

--

 

その後、事前に伝えられていた、ホーム長さん、ユニット長さんと、

1時間ほど打ち合わせをしました。

 

何か、問題があって呼び出された訳ではなく、年数回、じーさんのホームでの

活動状況報告を詳しく聞いて、これからの対応方法など認識共有する場です。

 

入居してからの一番の大きな変化は、おとなしくなったそうです

 

へぇ~_〆(・∀・*)

 

機嫌が悪くなったり、他の入居者さんに、言わないで良い事を言ってしまったりが

あったけど、最近は穏やかになってきましたと。

 

抑肝散(よくかんさん)という、気持ちを落ち着かせる漢方薬も多少は効いているのかもしれないけど、認知症が進んだからかもしれないですね~という話でした。

 

じーさんは、自慢話がとにかく多いので、施設ではどうですかと聞いた所、最初の頃はあったけど、最近はないそうです。

 

気性が激しくなるより、穏やかな方がいいので、そこは良かったと思います。

 

息子の家にいるときは、気を使ってきつかったけど、今は幸せだと言っていると..。

 

(´・д・`)フーン

 

ただ、息子に演歌のカセットテープをたくさん捨てられた、釣り竿も捨てられたと

そんな事は言ってるそう。

 

(´・д・`)フーン

 

我が家は家族4人で一杯だったので、そこになんとかじーさんの居場所を作らなきゃいけなくて、物を置く場所がなくて困ってたんです。

 

こんなにたくさん演歌のテープは置けないから、選ばせてこれだけにしようねと話して持ってきたのに...。

 

テープだけじゃなくて、たくさんの、服、焼き物、マラソン表彰楯、メダル、

全部持って行くってホント説得に困りました。

これは、持っていくけど、これはもう捨てるよと言って袋にいれて置いていると、

いつのまにか、袋から取り出してまた並べられた思い出が(>_<)

 

それは、母と二人だけで3LDKに住んでたから出来た事で、我が家では無理です。

 

それにここに釣り竿持ってきても釣りには簡単には行けません。

認知症で釣りに行くのは、本人はいいけど連れて行く人が色々大変です。

 

じーさんは、いつも自分の事だけなので、母が倒れてから、葬式、お寺、仏壇、

実家じまい、全ての手続き、法事、同居のための必要品購入、食事作りまで、

息子家族が、どれだけ苦労したなんてなんとも思ってないでしょうね(>_<)

 

じーさん本人は何もしてないくせに、

認知症になってなくても「おいはそんな事はわからん( ̄∇ ̄)!」と言って

逃げ回ってどうせ何もしないくせに....。

たまには、グチでも吐き出しましょう(^▽^)/

 

あ、それから!

いざという時のために、じーさんの携帯電話のGPS機能で家族のスマホから

じーさんの居場所が、探せる様にしています。

 

その中の一機能でじーさんの携帯の充電池容量が少なくなると、家族のスマホ

「減ってるよ!」とメッセージ連絡がくるようになっています。

 

最近充電し忘れで、メッセージの頻度が増え、僕がじーさんに電話する事が

多くなったので、ユニット長さんに、ちょっと頼んでみました。

 

僕:「たまにでいいですので、携帯の充電忘れずにしてねと声かけをお願いできませんか」

 

ユニット長さん:「夜、寝る前には必ず声かけしてるので、その時に伝える様にします(^^)」

 

と、快く引き受けて下さいました。

 

これで、もし外で迷子になった時に、電池切れでGPSが使えないなんて事は

ないと思います。

安心しました。ユニット長さんありがとうございます(^▽^)/

 

また読んでくださいね~(^-^)/~~~