たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

8月度じーさん通院日

 

さて、8月度恒例のじーさん通院日です。

 

 

朝から大雨だったんですが、僕がグループホームへ出かける頃には、ほとんど降ってなく助かりました。

 

グループホームに着いてから、少しユニット長さんと話をしました。

 

やはり、認知症は進んでいると思いますと....。

 

カラオケをしたら、入居したばかりの頃はちゃんと歌ってたのに、音程がかなり外れる様になってますという事でした。伴奏を聞いて、その音に合わせるという脳の機能が衰えたという事でしょうか。

 

認知症が進むのはしょうがないので、あまり気にはなりませんが、他の入居者さん、スタッフさんにかなり迷惑かけるようになったらどうしようとは思います。

 

じーさんを連れてグループホームの玄関を出ました。

 

じーさん:「毎日全部、おいが掃除しょるとさ」

   訳:(毎日、施設の全体を俺が掃除してるんだよ)

 

じーさん:「誰もせんけんね」

   訳:(誰も掃除しないので、俺が掃除してあげてるというニュアンス入り)

 

じーさんは、人にしてもらう事は当たり前のくせに、昔から自分がする事はとにかく恩着せがましいです。正直性格悪いと思います(>_<)

 

掃除だって本人がしたいというので、僕が施設に頼んで建物の内外を自由に掃除させてもらっていて、掃除中もスタッフさんが見守ってくれてるのに、何も分かってません。

 

-------------------------

 

歩きながら話かけてみました。

 

僕:「さっき、大雨だったけど、覚えてる?」

 

じーさん:「お、お、お~~覚えとるよ~。部屋から外を見てたけんね( ̄ー ̄)」

 

たぶん覚えていません(笑)。話しを適当にあわせています。

 

アルツハイマー認知症では、取り繕い行動は良く見られるそうですが、じーさんは特にうまいのかも知れません。

 

ユニット長さんからもホント取り繕い方がうまいと太鼓判を押されています...。

もっと他にとりえがあったら良かったのにね...(+_+)

 

最近じーさんは体の調子がいいみたいで、病院でも

 

「元気一杯です( ̄∇ ̄)」と先生に言ってました。

 

----------------------------

 

病院は終わり、グループホームに戻ってきました。

 

スタッフさんが入居者さんを連れて散歩に出かける所でした。

 

じーさんは、スタッフさんへ

 

「ヨッ!(* ̄▽ ̄*)ノ"」と手を上げて声をかけています。

 

前にも一度見た事があるのですが、なんか偉そうなんですよね...。

 

じーさんは、毎日施設内を掃除しているので、

スタッフさんが僕に、「もう一人スタッフがいるみたいなんですよ」

話されたことがあるのですが、真に受けてスタッフきどりなのではと思っています。

 

今までの人生でこんなにチヤホヤされた事がないので、とても気分がいいんでしょう。

 

まぁ。じーさんは、相手の立場に立って物を考える事が出来ないので、仕事だと割り切って話したり、行動してる部分がスタッフさんにあるなんて想像もつかないと思います(+_+)

 

そういえば、この物価高で8月から料金が上がったんですよ。そこはちょっとつらいです。

 

お金の事もあり、この先もしも特養に入れる要介護度3まで進んだら、特養に入ってもらうつもりではいます。

 

しかしグループホームにいる方がじーさんとしては、幸せだと思うので、特養に入る前に、母が迎えにきてくれないかなというのが、僕の正直な本音です。

 

「あまり、長生きしてもお前達に迷惑かける事になるけんね」

 

なんてしおらしい言葉でも言ってくれたら。優しい言葉もかけてあげられるのに...。

 

それどころかじーさんは、

 

認知症でご飯食べる時間さえ覚えられないというのに...( ・▽・)⊃

 

「おいは、母ちゃんの分まで長生きするばい!

( ̄ー+ ̄)」とドヤ顔です。

 

子の心親知らずです(T-T)

母より4年も長生きしたでしょ。もう十分じゃないの~~!!

普通、奥さんの方が長生きなんじゃないの~~!!

男性の平均寿命も過ぎてるよ~~!!

 

たまにはしおらしい事でも言ってくれ~!!

 

┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ

 

また読んでくださいね~(^-^)/~~~