たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

なんで冷えんと?

 

一週間ほど前から、エアコンで冷房をつけても、部屋がまったく冷えません。

ついこの間までそのような感じはなかったのに....。

 


たとえば部屋内の温度が30度だったとします。

冷房をつけても29.4度とかにしかなりません(>_<)

 

まぁ、うちは角部屋なので、壁と部屋に熱がこもりやすくエアコンが効きにくいの承知の上ですが、今までこんなに温度が下がらなくて困った事はありません。

 

昨日、今日と少し雨が降り、外気温が落ち着いたところで冷房をオンにして確認してもやはり室温はほとんど下がりません。

 

パナソニックのエアコンには「パナソニック 冷房チェック運転」というものがあり、冷媒ガスが不足していると教えてくれるのですが、違うみたいです。

 

我が家は賃貸なのですが、このエアコンは元々備え付けのもので、勝手に買い替えることなどは出来ないのです。

製造年月日を見ると、2013年とあります。たぶんもう自然劣化かなと...。

 

そこで、すぐ近くにある当賃貸の管理事務所に行って話をしてみました。

 

僕:「○○棟の○○○号室の○○です。エアコンを冷房にしても0.5度下がる位でほぼ効かないんです。」

 

事務員さん:「備え付けのエアコンですか?」

 

僕:「そうです」(心:そうじゃなきゃ相談に来ません( -.-) =зフウー)

 

事務員さん:「わかりました。まずは業者さんの点検からになりますけど、もうお盆休みになりますし、今は混んでますからねぇ」

 

僕:「しょうがないです。でも申し込まないと先に進まないですからね」

 

事務員さん:「そうですね。業者の方へすぐ連絡しますので、業者からの電話を待って下さい」

 

僕:「分かりました。よろしくお願いします。」

 

2時間後位に、スマホが鳴りました。

 

僕:「はい○○です」

 

業者さん:「エアコンの件でお電話しました。状況を教えて下さい。」

 

僕:「たとえば部屋内の温度が30度だったとします。冷房をつけても29.4度とかにしかなりません(>_<)」

 

業者さん:「分かりました。メーカーと品番を教えて下さい」

 

僕:「パナソニックの○○です」

 

業者さん:「製造年月日は分かりますか?」

 

僕:「2013年と書いてあります。」

 

業者さん:「もう10年ですね。交換の方がいいかもしれませんね。すみません再度折り返しますので」

 

しばらくして

 

業者さん:「備品を管理している所へ確認した所、交換しても良いとOKがおりましたので」

 

僕の心:(ヤッター交換だぁ~!!!)

 

業者さん:「ただ、エアコンの発注はしたのですが、混んでいる時期ですし、いつ納品でいつ工事になるかは、まだ分かりません。また取り付けは別の業者様になりますので再度ご連絡させていただきます。」

 

僕:「分かりました。よろしくお願いします。」

 

そんな訳で、新品に交換となりました~!!!
\(o ̄▽ ̄o)/

 

問題は、工事がいつになるかですが、実は僕は暑さに強いのであまり気にしてません(^^;)

(その代わり寒さには弱い12月生まれです)

 

気にしているのは、暑さに弱い奥さんと次男です。

たぶん早くても21日の週ですかね、でも何はともあれ良かったです!

 

また読んでくださいね~(^-^)/~~~