たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

住所も携帯も新しくなった!

東京に到着して次の日の朝です。

 

さぁ!どんどん用事を進めて行きますよ(^▽^)/

 

まずは、じーさん連れて市役所へ行きます。

市役所までは徒歩15分位なので、散歩がてら、のんびり歩きます。

あっ!区役所じゃないので23区じゃないのがバレた。

 

23区はメチャクチャ家賃高いです。一人暮らしの部屋ならまだしも、ファミリー用の部屋になると、バカ高くてそんなお金出せません。というかありません(>_<)

 

東京も23区から離れると、人口密度が低くなりだんだんとのんびり感も出てきて意外と住みやすいですよ。

 

僕のニックネームは「たまずみ」ですが、これは「多摩住み」をひらがなにしたものです。

東京多摩地区在住です(^▽^)/

東京には26の市があるそうです。多いですよね。

 

市役所で、転入届をします。

マイナンバーカードがあると、転出証明書も不要で、サラッと転入届が出来ました。ただし、マイナンバーカードの暗証番号が必要です。

じーさんのマイナンバーカードは、母が大切に保管してくれてました。カードと一緒に暗証番号を書いた紙があったので、その番号を入力し、無事完了です(^▽^)/

 

じーさんは窓口で

 

じーさん:「九州の○○市から引っ越してきました!」

     「よろしくお願いします!(^▽^)/」

 

と、元気一杯です。言っちゃだめではないですが、恥ずかしい~(>_<)

 

そして、引き続きじーさんの保険関係の手続きをします。

 

じーさんは窓口で、また

 

じーさん:「九州の○○市から引っ越してきました!」

     「よろしくお願いします!(^▽^)/」

 

と、元気一杯です。まぁいいですが、恥ずかしい~(>_<)

九州なら「あぁそうですか」と相手してくれるかもしれませんが、職員の方は何の反応もありませんでしたね(^_^;A

 

そして手続き完了です。意外と早く済みました。

 

じーさん:「これで、おいも東京の人ばい( ̄ー+ ̄)」

      訳:(これで、俺も東京の人になったなフフフ...)

   僕:「分かった、分かった...(~_~;)」

 

一旦家に戻ります。

 

九州でじーさんのdocomoガラケーは解約しました。

(我が家は全員auのため、かつ管理が煩雑になるため)

今、じーさんの電話はなしです。

優先順位として、じーさんのauガラケーの新規契約があります。

 

普段、僕は機種変更もネット上でしているんですが、今回はショップに直接行く事にしました。契約者は僕で、じーさんは使用者として確実に契約したかったためです。

 

じーさんを契約者にすると、なんらかの事でショップに行く時に本人確認が必要な可能性があり、その度にじーさんを連れてくるのも非常に面倒だからです。

 

au直営店の方が、変なオプションとか勧めてこないかなと思い、直営店に電話してみました。

僕:「今日、XXの機種を新規で契約したいのですが、時間予約出来ますか?」

店:「在庫ありますよ、○○時で予約お取りできますが」

僕;「大丈夫です。それでは、その時間に伺います」

 

さぁ。またじーさんを連れて出陣です(^▽^)/

 

お店にて、契約書を作ってもらう時に、ショップの人は、やはりじーさんを契約者のつもりでいたので、僕が契約者で、じーさんは使用者で再度お願いして、

契約完了(^▽^)/

 

一番の目的だった、「安心ナビ」の設定もショップで完了!

安心ナビとは、GPS機能を使って家族の居場所を簡単に探せるサービスです。

探される方は無料で、探す方は月額330円が必要となりますが、auスマートパスというオプションに入っていたので、探す方も無料でいいそうです。

 

じーさんは、新品の濃紺のガラケーでとても嬉しそうです

 

じーさん:「これがスマホね?( ̄ー+ ̄)」

   僕:「違うよ、これは今までの携帯電話といっしょだよ

 

まぁよく分かってないですけど、喜んでるので良しとしましょう(~_~;)

 

しかし、安心ナビは結構優れものです、建物の中では、大体この辺りとしか分かりませんが、外ならほとんど誤差なしです。

これで、家近辺で、迷じーさんになっても見つけられそうです。

これで、一安心。

良かったε-(´∀`*)ホッ

 

家に帰って、じーさんに新しいガラケーの使い方を教えました。

電話をかける時は、短縮1(大きく僕の名前を表示)、短縮2(僕の奥さんの名前を表示)、短縮3(自宅と表示)と大きなボタンがあるので、基本それを長押しするだけで良いのですが、なかなか覚えてくれません。

 

実際に僕に、かけさせて。

僕からじーさんにかけて電話を取らせて。

何度か繰り返し。

 

ボタン押すだけだから、その内きっと出来る様になるよ......ε-(´・`) フー

 

認知症は手強いです (*´Д`)=3ハァ・・・

 

★今日のひとこと★

認知症は、古いことはいつまでも覚えてたりしますが、新しい事を覚えるのは、びっくりする位、苦手です。

説明した時は、分かった(^▽^)/分かった(^▽^)/と、威勢がいいですが、数分後には、「アレッ(・_・?)」となります。

このガラケーは、僕の名前が短縮ボタンの所にドンッ!と表示されていて、見てこれだなと分かるので、たぶん覚えたのではないと思いますが、無事かける事ができる様になりました。