たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

いい人に見られたい

このブログは、じーさんのエピソードをただ書くだけではなく、エピソードから何らかの情報提供が出来て、お役に立てたらいいなと思って書いてます。

 

と言ってもほとんど、下らない話ですが(^_^;A

 

さぁ、まだまだ手続き進めましょう(*゚▽゚)ノ

 

今回は、郵便局へ。

用事はというと、じーさんの生命保険と通帳の住所変更です。

 

住所変更には、届け出印が必要です。

実家には、4本の印鑑がありました、いったいどれでしょう(・_・?)

 

箱入りじーさんに聞いても、印鑑がそもそもどこに置いてあるかも知らない人なので、届け出印など知っている訳がありません(+_+)

 

「届け出印ってなんね~(・_・?)」と言われるのがオチです。

 

新住所になってからの住所変更には届出印が必要なのは、調べてわかっていたので、

家じまい中に、4本の印鑑を持って郵便局へ行きました。

 

じーさんも一応本人なので連れて行きました。

 

・・・・地元の郵便局・・・・

 

僕:「すみません。父が届出印がわからなくて、困ってるので教えてもらうことは

   可能でしょうか?」まぁ、困っているのは私ですが、本当は...。

  「この4本の印鑑のどれかなんですが」と印鑑を見せました 

 

職員の方:「あぁ、ちょっと調べてみましょうか、

       ちょっと印鑑をお借りしますね」と奥へ

 

       職員の方が戻ってきました

 

職員の方:「この印鑑ですね(´∀`∩)」

  

やはり、本人確認は必要でしたが、あっさりと教えてくれました(^▽^)/

 

郵便局に、向かっている途中、じーさんに今から郵便局に行く理由を2回説明しましたが、数分で記憶は飛んでいました。本人確認の当人が、何をしに郵便局に来てるのか良く分かっていないというのが、悲しい....(T-T)

 

・・・・・・・・

 

それでは、東京、我が家の近くの郵便局へ到着です。

 

そしてここでも、じーさんは窓口で

 

じーさん:「九州の○○市から引っ越してきました!」

     「よろしくお願いします!(^▽^)/」

 

もう慣れました(~_~;)

 

恥ずかしいけど(>_<)

 

 

★今日のひとこと★

 

じーさんは、地元の知り合いの人たちからは、

明るくてとてもいい人と思われています。

家じまいの時にも、じーさんの知り合いの人に会ったので、

 

「息子です、お世話になってます」とあいさつしたら

「○○さんは仏様のような人ですよ」と言われ驚いた事があります w(゜o゜)w

     

その理由は、とにかく外面がいいからです。人前では明るく振る舞います。

そしてあれをしましょうか、これをしましょうかと、素晴らしい積極性で、

人の良さをアピールします。

      

しかし自分の家に帰ってくると、先ほど愛想を振りまいた知り合いの悪口を言い

家族を幻滅させるのです(>_<)

 

今日はここまで!また読んでくださいね(^-^)/~~~